<< 頬を染めて… 春の匂い >>

セリバオウレン

b0316339_09363745.jpg


早春に咲く山野草の一つです。

小さな花ですが、花火か星を散らしたような真っ白なガク片が綺麗です。


(画像をクリックすると大きくなります。)







b0316339_09355585.jpg

セリバオウレンの雄花や両性花は良く見るけど、雌花は少ない。

今回、雌花を初めて見たかもしれない。。


b0316339_02221278.jpg

sony α7 アングルファインダーを付け替えているうちに、

視度調整ダイヤルが動いたようだ。。頭同様ボケ〜(涙)

このカメラ、もう少し馴染まなければならんなぁ。


b0316339_18283702.jpg


http://nauchan.at.webry.info/200802/article_1.html

あまり、葉っぱは写していなんですが、1回3出複葉に見えますね。

別の一枚を捜してみました。追加します。。

b0316339_19551236.jpg

by nurikabe23 | 2014-03-05 04:27 | 山野草 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/22192454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-03-05 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-05 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 頬を染めて… 春の匂い >>