<< コゲラの花見 カタクリ参上 >>

渓に咲く星

b0316339_07484009.jpg

人がほとんど足を踏み入れない渓に、、小さな小さな黄色の花が咲きます。

ハコベと同じぐらいの大きさですから、捜すのも大変です。

花の名前は、トウゴクサバノオといいます。

西日本なのにトウゴクなんて、、可怪しいですよね!?

サイゴクサバノオというのもあり、四国にあります。

また、県北部に行けば、サンインシロガネソウという金持ちの仲間がいます。


小さな花なんですが、好きなんですよね。これ!?

でも、、この花は写真写りが悪いのか、、なんだか、不完全燃焼。。(うで、ウデ、、腕だって~^^;;)


 今年も、トウゴクサバノオに逢えました。。大満足でございます。






b0316339_07485970.jpg



b0316339_07491644.jpg



b0316339_07494228.jpg



by nurikabe23 | 2014-03-31 02:02 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/22359037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フーさん at 2014-03-31 22:04 x
ご無沙汰で・・・・(ーー;;)

一昨年、北房の難波先生から一輪分けてもらったトウゴクサバノオが去年は全然ダメだったのに今年は盛大に咲いてくれました。
しっかり根付いたようで可憐な花を着けています。

今週中はまだ大丈夫かな・・・と思います。
Commented by nurikabe23 at 2014-03-31 22:24
>フーさん
お疲れ様です。。あとは遊び放題?

トウゴクサバノオが…!?
早速、レンズを用意しなくては…(^^)
Commented by at 2014-04-04 09:11 x
トウゴクサバノオって絶対に写真写りが悪いと思っていますが、なかなかいい雰囲気に撮れていると思いますよ。

フーさん、ご無沙汰です。
お宅で咲いているんですね。
さすが花咲△さん(失礼!)
拝見したいものです。

Commented by nurikabe23 at 2014-04-04 13:41
>友さん
好きなんだけど、この花の撮影は、嫌いです。
さつま無双。
<< コゲラの花見 カタクリ参上 >>