<< レンゲソウと雲雀 ナガサキアゲハ >>

ワニグチソウ

b0316339_18204546.jpg

山道を歩いていると、記憶にある草を見つけた。

ホウチャクソウ!?

2枚の苞に花が包まれている。

こいつは一度だけ見たワニグチソウではないのだろうか?







b0316339_18211096.jpg
傍にも、沢山あるぞ!!

ぼかさないでコンデジで写しておこう。。

う〜〜ん!! こいつはワニグチソウに見えるんだよな。

ワニグチソウは岡山県では希少な花と聞いているんですが、、

そうだと、新たな場所で、貴重な発見です。

その後、忙しくて、、確認に行く隙がない。(笑)




ちなみに、似ているホウチャクソウは、、

b0316339_18222416.jpg

by nurikabe23 | 2014-05-08 02:33 | 山野草 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/22571851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-05-09 10:04 x
いろいろ調べてみましたが花の付き方、苞葉などからワニグチソウでしょうね。
これはかなり大きな株のように見受けますが私は小さな株しか見たことがありません。
貴重な自生地ではないでしょうか。
Commented by nurikabe23 at 2014-05-09 13:27
>友さん
以前に見たのは、ちっこいワニグチソウ。
今回のは、元気が良くて驚きました。
捜しているときはなかなか見つからないのに、
ひょこっと見つかるというのは、よくあります。
またすぐ忘れますけどね。。(汗)

ここは、忘れず大事にしたいですね。^^
<< レンゲソウと雲雀 ナガサキアゲハ >>