<< ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ サカハチチョウなど >>

フナバラソウ

b0316339_03274615.jpg


この花はけっこう珍しい花となります。

そんなに綺麗ではなくて、観賞用にもなりませんが、よく見ると星形が愛くるしい。^^

名前の由来は果実が裂けた殻が舟のように見えるとか…

私は、まだこの舟を見たことがありません!

結実の頃、訪れるのを忘れてしまうのと、この花自体が結実し難いためのようです。

一度は見てみたいものだと、、毎年思って、いまだ実現していません。^^;;








b0316339_03270238.jpg





あ〜〜!? この花は、、、 カザグルマ、すっかり撮影を忘れていました。
b0316339_03282107.jpg
全く新しい場所で、出会いました。が、傷んでますね。(E−M1)


by nurikabe23 | 2014-05-30 00:03 | 山野草 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/22705648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-05-30 16:27 x
私も、舟腹に似た種のサヤ、白い毛のついた種子は見たことがありません。
なぜか秋には、あの辺りに行ってないのでしょうね。


Commented by nurikabe23 at 2014-05-31 01:20
>友さん
秋はどこに行っているんだか? はて?? ^^;;
今年は忘れず、チェックしたいですね!
<< ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ サカハチチョウなど >>