人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イシガケチョウ 野草園にヒオドシチョウ >>

Zephyrus

Zephyrus_b0316339_04234947.jpg
50-200mmSWD / E-M1


一年に一度出現するシジミチョウの一群がゼフィルスと呼ばれています。

西風…ゼファー、響きのいい言葉です。そういえば有名なバイクの名前にもなっていた。

 種松山にもアカシジミが出現しているとのブログをみて、

野草園の草刈りの後、種松山一巡り、雑木林でゼフ捜しに出かけました。

ミズイロオナガシジミとアカシジミが、思いの外、沢山居たので驚きました。

梅雨の時期、光り輝く小さなシジミ蝶たち。しばらく楽しませて貰えそう。^^









Zephyrus_b0316339_04241971.jpg




Zephyrus_b0316339_01515789.jpg





Zephyrus_b0316339_04251305.jpg
50-200mmSWD / E-M1




Zephyrus_b0316339_04253938.jpg
50mmF2 / E-M1



by nurikabe23 | 2014-06-03 01:59 | 昆 虫 | Comments(6)
Commented by at 2014-06-04 17:12 x
そういえばゼファーという大型オートバイがありました。
そよ風とかの意味なのでしようか。
知りませんでした。

ずいぶん近寄っているようですが嫌がっていないようですね。
近寄ってもチョウや昆虫が逃げない女子カメラマンさんを存じておりますが、負けてはいないですね!

Commented by nurikabe23 at 2014-06-04 19:52
>友さん
羽化したての、けがれなきゼフ達。。
私でも、寄れました。。きっと、まだ大人の怖さを知らないのでしょう!
寄れるといっても、35mmの人には負けますけど。。

400ccのゼファー。クラシックな形で人気を集めてた。
もう少し私の足が長ければ、乗れるものを。。^^;;
Commented by たんぽぽ at 2014-06-05 20:16 x
こんばんは~猛暑のあとの大雨のせいでくしゃみが出たのかと思ってたけど・・・(笑)。

いいなぁ~まだミズイロさんにもアカさんにもお目にかかれていません。
何でも食べちゃう(?)いえ、お料理の得意なお方にミドリさんの情報をいただき、今日逢うことができました♪
表翅は思った以上に綺麗でした、ますますいろいろ楽しみです!!
Commented by nurikabe23 at 2014-06-06 02:15
>たんぽぽさん
温度差が激しいとくしゃみが出ます。。(笑)
ゼフの季節になりました。
キラキラが素敵です。
叩く人、捜す人、撮す人。またゼフツアーに出かけましょうね!^^
Commented by クシャミがとまらない友 at 2014-06-06 09:03 x
なんだかクシャミがでると思ったら・・・(笑)

また、みんなで叩いたり、毛虫に刺されたりしましょう!
探すのが得意なかわいい方がご一緒だと心強いです。
Commented by nurikabe23 at 2014-06-06 19:22
>友さん
私は虚弱体質なもんで、、楽しい撮影係に専念したいです。
 皆さん、風邪に気を付けてくださいね。(笑)

<< イシガケチョウ 野草園にヒオドシチョウ >>