<< ♡ ヤマユリ、カノコユリ >>

EVF太陽光で焼ける

b0316339_06482900.jpg

オリンパスE−M1は電子ファインダーです。

画像が表示されるタイムラグも短くなって、かつてない使い勝手です♪

マクロレンズやオールドレンズのMF操作の拡大機能は、老眼で薄くなった小生の眼にはありがたい。


 E−M1を入手後、最初にフィールドに持ち出して、トンボ撮影時。

いつの間にか、ファインダーに黄色のホタルの軌跡のようなものが現れていた。

レンズを替えてもこの黄色い汚れは見え、かつ撮影した画像は正常でした。

購入して撮影2日目だったので、オリンパスに連絡してカメラ交換してもらったのですが、、

 「電子ファインダーは太陽光にあてないように使用して下さい。」

との注意をもらいました。

太陽光にあてない??なんのこっちゃ? 太陽にレンズを向けても、光を受けるのはレンズだのに…、

ま、いいや!? 直った〜。。


 今月、蝶の撮影で小雨のパラつく野山をふらついていた時、

E−M1に愛用の50−200mmSWDレンズを肩にかけてた、カメラの電源切り忘れ勝手にシャッターが切れた。

手に持って写そうとすると、ファインダーに点々となった蛍が飛んでいる。(^^;;

またやってしまったか、、

オリンパスに連絡して、修理を依頼すると、原因は

 「ファインダーに水滴が付いたら、素早く拭って下さい。EVFに太陽光をあてないで下さい。」と返事。

あ〜〜。。こういうことか!? 水滴がレンズの役目をして、偶然にEVFに焦点を結ぶのか。

EVFの太陽光による焼けについて、説明書にくわしく注意書きをしておいてほしいよな?


 でも、EVFに電源が入っていなくても焼けるのだろうか?

オリンパスに質問をしてみたところ、、

*電源の有無にかかわらず、太陽光によるEVFの焼けは発生する。

*水滴なしでも、接眼レンズにより焦点を結ぶので注意。

(E−M1は他のカメラより、太陽光の焦点が結びやすい?)


要は、太陽光がファインダー部に当たると発生する現象だそうである。

接岸レンズが虫眼鏡となり、EVFを焼く。しかも、一瞬で。。

E−M1をフィールドに持ち出して、望遠レンズ装着では移動時ファインダーは空を向く、危険率大です!

フィールドに安心して持ち出せないE−M1!!

う〜〜ん、、E−M1はE−5の代わりにはなれそうにないですね(涙)

E−5 大事に使わなければ。。。(新撮像素子搭載の)E−7、発売しないかな?






b0316339_06492058.jpg
外にお出かけしたい、E−M1。。(笑)


b0316339_06495681.jpg
せめて、ゴムフードの長いアイピースに付け替えることに、、

E−330ではファインダーシャッターが付いていた。

当時、、なんで、と疑問に思ったが、こういうことだったんだ。

ファインダーシャッターによるEVF切り替え、E−M1に是非付けて欲しい機能です。

by nurikabe23 | 2014-07-24 08:15 | 機 材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/23015781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-07-25 07:31 x
へぇ~、そういうことなんですね。
防塵防滴だからファインダーの水滴も気にせずにいましたが気をつけなくてはなりません。
遮光用のシャッター付きアイピースが欲しいところです。
カメラを下げて歩く時は指でファインダーを覆って遮光しなくては・・・・
なんとかならぬか?


Commented by nurikabe23 at 2014-07-26 00:54
>友さん
そうなんですよ。
どのぐらいの頻度EVFの焼けが出ているのか?
教えてもらえませんでしたが、
あまりネット上では見かけませんので、小数なのでしょうかね。
私の使い方では、注意しても夏場はボロボロのようです。
すでに、一点黄色が見えています。(汗)
タオルを被せるとか、布を詰めておくとか。めんどいことです。
Commented by mosyupa at 2014-07-26 03:01
理由としてはわかるような気もしますが、それならそれで対策はして欲しいですよね。
アイサンサー連動の自動アイピースシャッターとか。

E-330に付いていたのは、ファインダー覗かずに撮影する時にファインダーからの外光が露出を狂わせるのを防ぐためで、E-1やE-3にも付いています。
E-410は別体で付属していたような気がします。
Commented by nurikabe23 at 2014-07-26 08:46
>mosyupaさん
メーカーからもう少し注意喚起と対策が欲しいところです。
E−330のファインダーはペンタミラーでしたね。
EVFと勘違いしていました。
いずれにせよ、EVFで行くなら対策が必要なのでは、、
<< ♡ ヤマユリ、カノコユリ >>