<< 瓶ヶ森林道の山野草(2) いしづちの蝶 >>

瓶ヶ森林道の花たち

b0316339_08214854.jpg


秋の花を求めて、友人たちと瓶ヶ森林道(石鎚)を走ってきました。

例年 この時期は、下界では30℃。雲上では23℃と快適なんですが、、

今年の8月は異常。霧と雨で18℃、肌寒かったです。

お目当てのシラヒゲソウは未だ蕾。。岡山から持っていった撮影用の脚立も寂しげ、

アサギマダラの乱舞に備えて持参した望遠ズームは、、

ミヤマノダケに訪花のトラマルハナバチなぞ撮っていました。^^;;


今年の天候は、花や昆虫たちにとっても読めないんでしょうね。

「雨ばかりで弱ったよなぁー」と蜂たちの声が聞こえるようでした。(笑)





b0316339_08222060.jpg
ミヤマトウヒレン





b0316339_08224576.jpg
クサボタン





b0316339_08232920.jpg
イヨフウロとホソバノヤマハハコ




つづく。

by nurikabe23 | 2014-09-03 09:11 | 山野草 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/23306765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 瓶ヶ森林道の山野草(2) いしづちの蝶 >>