<< ゴマシジミ 瓶ヶ森林道の山野草(3) >>

サギソウ

b0316339_03592553.jpg

今年のサギソウは少ないのかと、思っていたら、、

8月の終わりに咲き誇っていました。

気温やら日照時間が影響しているんでしょうね。


もう少しで池にハマりそうになりながら写しています。

穴の開いてない長靴が欲しい!!

ZD40ー150mmF4−5.6 / E−PM2


by nurikabe23 | 2014-09-06 04:07 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/23326547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-06 10:08
はじめまして
小生のところでは サギソウは少なくなりました 一つは開発と乾燥化が激しくいよいよ本格的な保存策をとらないと 湿地を埋めたてていますから 14代 拝
Commented by nurikabe23 at 2014-09-07 06:47
>watanabeさん
サギソウの生える湿地が少なくなるのは寂しいですね!
湿地では、色んな面白いものが楽しめますのに、、、

ここは道路工事で消滅しそうな自生のサギソウを保護するため湿地が保存されました。
ご存知のように、山野草や昆虫は里山に多く存在しています。
多様な生態を保つために、人間は便利さをやせ我慢する必要があるのではないかと。
まだ、懸命に生きている山野草や昆虫を愛でながら、そんなことを考えています。
Commented by at 2014-09-08 14:25 x
このあいだ総社の池に立ち寄ったところ終わったと思っていたサギソウがたくさん咲いていました。
日照時間なんかも影響してるのかな

穴あき長靴、捨てられませんね。
私も前の穴あきは倉庫に保存してあります・・・
今の長靴に穴が開いたら保存してあるのとニコイチにして履こうかな(笑)

Commented by nurikabe23 at 2014-09-08 16:19
>友さん
今年は山野草や昆虫の出方が変ですね!?

ニコイチ、goodですね~!?
だけど、、長靴の穴あきが同じ側だと・・・、??
<< ゴマシジミ 瓶ヶ森林道の山野草(3) >>