人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 咲いた咲いた♪ はーと >>

アサギマダラ(幼)

アサギマダラ(幼)_b0316339_07595573.jpg

旅する蝶、「アサギマダラ」は渡り鳥と同じで、冬は温かい南で育っていると思っていました。

ところが、友達のブログを見ると、、岡山にもアサギマダラの幼虫がいるとのこと。。。

早速、虫好き(笑)の友達と捜してきました。

キジョランの葉を丹念に探していくと、、いましたね〜〜♪





1cm程の小さな幼虫ですが、可愛い顔をしています。

アサギマダラ(幼)_b0316339_08000404.jpg




アサギマダラ(幼)_b0316339_08002276.jpg

これからは、アサギマダラが蛹になるまで行ってみよう(^^)v


* しかし、すげーな〜アサギマダラ。2000kmは飛ぶし、真冬でも裸で生きているなんて。

by nurikabe23 | 2015-02-16 08:11 | 昆 虫 | Comments(4)
Commented by at 2015-02-16 13:01 x
お世話になりました。
おかげで珍しいものが見られました。
嬉しさのあまり幼虫写真を居間のテレビ画面に映しながら呑みました!
この先、マユとか羽化が楽しみですね。

写真を眺めながらご飯を食べるのも忘れ必死で探したんだと思えば笑いがこみ上げましたよ。
Commented by yoko1x at 2015-02-16 21:44
どわーっ!ヾ(゚Д゚)ノ
「脱皮で頭がコロッと・・・」のフレーズが呪文のように耳の底に残っています。
か、可愛いのですか?そうですか・・・
遠目の薄目で拝見しています(^^;;;
Commented by nurikabe23 at 2015-02-17 03:44
>友さん
お付き合いありがとうございました。
久々に、昼食も摂らずに、撮りましたね〜。
それに、初令、2令、3令と見れたようです。
このあと幼虫が大きくなるのが、楽しみですね!
またよろしく〜(^^)/
Commented by nurikabe23 at 2015-02-17 03:50
>yokoさん
どうです。。ぷにぷにくんに負けず劣らずかわいいでしょ!!
こいつのカブト、ぜひ撮ってみたいもんです。
ご期待ください!
次回は、、ご要望に応えてドアップでご紹介いたしますね。
<< 咲いた咲いた♪ はーと >>