人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハナトコイシテ つくしんぼ >>

EVF(E−M1)焼け対策

EVF(E−M1)焼け対策_b0316339_20001016.jpg

最近、このブログへの訪問が多くなっています。

どうやら、「オリンパスE−M1の太陽光によってEVFが焼ける」件で、参照されて居るようです。

先日、てんとう虫さんから、この事象についてご連絡をいただき、

私も1年で3回EVFを焼いているので、対策を考えてみました。

直接、接眼レンズに太陽光が当たらねければ、この件は防げると考え、

クリーニングの覆いについてきたポリエチレン袋を切り取って、

カメラのアイピース右側に両面テープで貼り付けてみました。

ポリエチレン袋の静電気によるのか、ピッタリとくっつきます。

撮影する時は、ふっと息を吹きかけてやれば、フィルムはぴらっと捲れます。

指で横にやれば、撮影の邪魔にはなりません。

室内では上手くいったので、野山でどうなるのかテストしてみますね。

欠点は撮影時に一手間増えることですが、

取り敢えず、、対策終了ですので、お祝いの乾杯。(笑)

by nurikabe23 | 2015-03-05 20:20 | 機 材 | Comments(2)
Commented by at 2015-03-09 16:14 x
実物を拝見して納得!
いいアイデアだと思います。

現在私のE-M1は落下事故でアイキャップが装着できません。
修理後に真似させていただきます。
めくるとプッと笑えそうな絵を描いておくといいかも?
Commented by nurikabe23 at 2015-03-10 02:54
>友さん
えへへへ、
なにか食べている時に、コレをやると… ^^;;

一手間かかりストレスではありますが、視界確保に。
機材は大事にしましょうね!!(笑)
<< ハナトコイシテ つくしんぼ >>