人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カレンフェルト EVF(E−M1)焼け対策 >>

ハナトコイシテ

ハナトコイシテ_b0316339_04470257.jpg

「草をしとねに 木の根を枕 花と恋して90年。」

牧野富太郎博士(日本植物学の父)高知県佐川の造り酒屋に生まれたそうです。

勿論、シコクバイカオウレンも牧野博士の命名であり、博士が最も愛した花として知られています。

今ではお墓の傍らに、白く可憐な花を咲かせています。


(画像クリックで、少し大きくなります。)






少し遅いかな?と思いましたが、2年ぶりのシコクバイカオウレンへ。。

やはり、一週間遅かったようです。

でも、盛りを過ぎた花たちも風情があって、良いもんですね。

それに、、誰も居ないので、ゆっくりと写せる。(笑)


ハナトコイシテ_b0316339_04473064.jpg




ハナトコイシテ_b0316339_04475898.jpg




ハナトコイシテ_b0316339_04482790.jpg






ハナトコイシテ_b0316339_02440420.jpg

by nurikabe23 | 2015-03-09 04:57 | 山野草 | Comments(0)
<< カレンフェルト EVF(E−M1)焼け対策 >>