<< 鶯の声を聞きながら、 ミノコバイモ、ホソバナコバイモ >>

トウゴクサバノオ

b0316339_05260104.jpg

大きく写していますが、この花の大きさは1cmの半分くらいです。

花が咲いていないと、見つけるのも困難です。。咲いていても…老眼では!? ^^;;

それに、、ここは岡山。

トウゴクとは云えないよな。とブツブツいいながら、ブログを書いています。(笑)

でも、この花は好きなんですよね。毎年、心待ちにしています。

この日は、咲き始めでほんの少しだけの開花。また行けたらいいな〜!


そうそう、サイゴクサバノオというのもあって、青のストライプがお洒落です。

今年はお出かけせねば。。。(^_^)/


(3535マクロにテレコンを付けて撮影しています)





b0316339_05273532.jpg

by nurikabe23 | 2015-03-25 05:54 | 山野草 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/24282655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆか at 2015-03-25 10:40 x
綺麗ですね~1枚目の説明の、1センチの半分くらいというのに驚きました。

こないだ美観地区の春宵灯りにいきたかったのに
久々の大風邪をひきまして断念しました。

撮りたかったしみたこともなかったのに。

ところで、青いストライプのお花の写真も
はやくみたいです(^○^)
いつも更新楽しみにしてます★
Commented by mosyupa at 2015-03-25 10:47
マクロレンズの本領発揮ですね^^

そういえば、こちらの友人(横山・よんちゃん)が「●●●を撮りに行く時は誘ってほしい」って伝えてと言っていました。
●●●が何だったかは忘れましたが(^^;)5月頃のやつだったかな...
Commented by nurikabe23 at 2015-03-26 04:36
>ゆかさん
小さな花も拡大してみると、素敵な形をしています。^^
春宵あかり、今年は行けなかったです。
たしか、連休頃にもライトアップが有ったのでは、、

青いストライプは岡山県にはないので、遠征してきます。
楽しみです♪
この花の種類は、鯖の尾の形をした実を作るので、
サバノオと名付けられています。
県北にサンインシロカネソウという仲間もいます。
こいつは花の中心が朱く染まっています。^^
Commented by nurikabe23 at 2015-03-26 04:52
>mosyupaさん
久々の無呼吸撮影でございました。
それにしても、3535はよく写りますね♪

5月の●●● …!?
イワウチワ、イワカガミ、ザゼンソウやリュウキンカ、サンインシロカネソウ。
それとも、キンラン・ギンラン、、ギンリョウソウ?(笑)
また、お知らせ下さい。。楽しみにしています(^^)/
Commented by nurikabe23 at 2015-03-26 05:09
>ゆかさん
そうそう、4月11日土曜日に新見の豊永でカタクリウォークというイベントがあるんだけど、
私は、毎年参加していて、今年も行く予定なんだけど、
他にも近くにみるとこあるし、行かない?
Commented by mosyupa at 2015-03-26 13:48
友人から電話ありました。
今回お話に出てきたサイゴクサバノオらしいです。
いつ頃が旬なんでしょうか?
Commented by ゆか at 2015-03-26 15:19 x
お誘い嬉しいです!
でもですね、土日はお店お休みできそうにないんてす。
すみません(>_<)
せっかく誘ってもらったのにほんとすみません!!
バイトも足りずに、今日はバイト募集の活動してきました!
Commented by nurikabe23 at 2015-03-26 22:09
>mosyupaさん
サイゴクサバノオは4月の下旬が良いのでは、、
他に、アワコバイモやシロバナエンレイソウ、シコクカッコソウなど岡山で見れないものがあります。
愛媛まで遠征ですが、ご都合が付けばぜひご一緒しましょう。^^
Commented by nurikabe23 at 2015-03-26 22:12
>ゆかさん
お仕事優先ですよね。^^
他の日に予定が合えば、ご案内します。
<< 鶯の声を聞きながら、 ミノコバイモ、ホソバナコバイモ >>