<< イシモチソウ ウラナミジャノメ >>

トウカイコモウセンゴケ

b0316339_03302647.jpg

普通のモウセンゴケは、花が白色です。

モウセンゴケの花は6月頃から開花します。その花の色がピンク色のものがある。

この花はトウカイモウセンゴケかと思ったけれど、

最近「トウカイコモウセンゴケ」という分類がなされているものがあるそうです。

葉の大きさは測ってないし、精密に写してないので、なんとも言えないのですが、

葉の基部にある托葉が4裂以上に見えることから、トウカイコモウセンゴケではないかと?

どうなんでしょね!?

このピンクの花は、10時から12時頃の短い時間に咲くとのこと。

まだ蕾と思った花は、タイムアウトで閉じた後だったのかもしれない。

見られてよかった〜〜!! (^^)/






b0316339_03303543.jpg




b0316339_03304260.jpg



同じ場所に、モウセンゴケも、、
b0316339_03305201.jpg
b0316339_03310019.jpg



薄いピンクの花も咲いていた。。
b0316339_03311047.jpg

次回の撮影時は、、計測できる道具を持って行かなくては。。


by nurikabe23 | 2015-06-23 03:21 | 山野草 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/24614881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-06-23 16:41 x
うまく撮られていますね。
私の写真では托葉が確認できないのですがトウカイコモウセンゴケみたいですね。
次回詳細に確認するつもりです。

開花時間が短いのは知りませんでしたが、タイムスタンプをみると10時半~11時半の約一時間ですから、まるで開花時間を知っての行動みたいでした(笑)
1本の茎に何個かのツボミがついていますが同時に数個咲くと見事でしょうね。
見たいものです・・・
Commented by nurikabe23 at 2015-06-24 05:22
>友さん
写ってる写真を拡大して、トウカイコモウセンゴケかな?と。
次回は、きちんと写しましょうね。^^

モウセンゴケは午後にも咲いてるので、撮し頃は気温の上がる午後がよいと思ってました。こいつは朝咲くなんて…
朝咲く花やら、午後に咲く花、夕方咲く花。花たちも色々考えていますね〜〜
<< イシモチソウ ウラナミジャノメ >>