<< ミノコバイモ 2 咲き始めたカタクリ >>

黒 酢

b0316339_21242864.jpg

月末に鹿児島へ行ってきました。

海の見える黒酢工場、期待して行ったんだけど、、

黄砂なのか濃い靄で、桜島はもちろんのこと、海さえも見えません!

残念なり〜〜〜。 ^^;;







b0316339_21243046.jpg

黒酢の製造工程を教えてもらいました。

甕の底にコメを入れて水を張って、表面に麹を振るそうです。




b0316339_21243525.jpg

太陽の熱によって、甕の中で発酵が進み、一年で酢ができるのですが、

さらに、3年から5年をかけて熟成させ、黒酢となるそうです。

甕の産地もいろいろあって、夫々の甕を並べてあると面白いです。



b0316339_21250481.jpg

この甕たちの向こうは、海だったはずだったんですが、、(涙)




b0316339_21244259.jpg

桜島の大きなポスターがありました。。

憂さ晴らしに、、パチリ!!


by nurikabe23 | 2017-04-03 21:42 | お出掛け | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/26763980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ミノコバイモ 2 咲き始めたカタクリ >>