人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イカリソウ 皿ヶ峰の花たち、2017 >>

皿ヶ峰の花たち、その2

皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19253968.jpg

林床の野菜畑です。

サラダにすると、美味しそうな葉っぱが延々と続いています。

これはハシリドコロといって、食べると苦しさのあまり走り回ると、、

毒草でございます。

毒と薬は紙一重。山野草には薬草や毒草が多いです。

トリカブトなど妖艶な美しさで、ついつい魅入ってしまいますよ。

美しいものには、棘があると申しますが、、

私の周りの女性も同様でござますね。(汗)






皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19254395.jpg
コガネネコノメソウ、シロバナネコノメと美しさを競います。

とはいえ小さな小さなネコノメソウ、たかがネコノメされどネコノメでございます。




皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19254618.jpg
ここにくると会えるので、楽しみにしているイワネコノメソウ。




皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19254858.jpg
誰か猫山とかいってました♪ 猫つながり。^^




皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19255187.jpg
ヤマエンゴサク





皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19255675.jpg
ハルトラノオ、虎の尾というには小さいです。赤ちゃんトラでしょうかね。^^




皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19255925.jpg
この帽子を被ったような花は、決して変なものや卑猥なものではありません。

クロモジの花でごいます。高級楊枝の材料ですね。

お茶して飲んでも、焼酎に入れても、美味しいですよ。

(調べて見ると、皿ヶ峰にあるのはシロモジとの説もあり、よくわかりません。クロモジ系です。笑)




皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19260203.jpg
たくさん撮ったサイゴクサバノオ♪ 杉の枯れ枝と比較して、この花の大きさがわかるでしょ?




皿ヶ峰の花たち、その2_b0316339_19260687.jpg

この山には色んな植物が、多く見られ飽きません。

時期をずらして、また訪れたいものです。

by nurikabe23 | 2017-04-27 19:58 | 山野草 | Comments(0)
<< イカリソウ 皿ヶ峰の花たち、2017 >>