人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5月の光の中で〜サカハチチョウ 南大山 >>

変幻自在な植物たち

変幻自在な植物たち_b0316339_05281808.jpg

4月22日の野草園でございます。

植物も生存をかけて、様々な姿に変え種の保存を図っています。

なかでも、オキナグサ。

地球のものとも思えない姿で出現し、怪しい花を開かせたかとおもいきや、、

上を向いて白いヒゲになり、ふわふわの綿毛に姿を変えていきます。

まさに、変態ですね〜〜(笑)

なんで、婆でなく翁かなと思っていたけど、

昔、翁は神仏に近い存在であったことから名付けられたとすると、納得です。


* 連休における暇人のたわごとに、お付き合いいただきました。♪( ´θ`)





変幻自在な植物たち_b0316339_05282172.jpg
変幻自在な植物たち_b0316339_05282418.jpg
オキナグサ



変幻自在な植物たち_b0316339_05283199.jpg
ヤブレガサ




変幻自在な植物たち_b0316339_05283452.jpg
ユキモチソウ




変幻自在な植物たち_b0316339_05283849.jpg
キビヒトリシズカ

by nurikabe23 | 2017-05-03 05:52 | 野草園 | Comments(3)
Commented by ゆか at 2017-05-08 03:28 x
ご無沙汰してます。
先日母とでかけた先で見た花なのですが、名前がわからず、母も調べてるのですがどうにもわかりません。以下のURLから写メが見れると思うんですが、おわかりになりませんか???

https://www.dropbox.com/s/gr66vx9mrs7kbl4/_20170425_152239.JPG?dl=0

あと、種松山の藤棚で写真とってきました……!

https://www.dropbox.com/sh/b169h237j044pkx/AAB3iy1C9H1EhKR45eeYvhz2a?dl=0
頂いた単焦点レンズで写したものです。
それでは……!
Commented by nurikabe23 at 2017-05-09 09:38
>ゆかさん
この花は、一見ハナニラに見えますが、
花弁が4枚なので、ヒナソウでしょうね。

種松山、優しい雰囲気で撮られていますね♪
Commented by ゆか at 2017-05-09 09:51 x
ありがとうございます\(^o^)/
さすがですね……!!画像検索してみましたが、まちがいないとおもいます……!

母にも教えてあげます♪♪
藤棚はとってもいい香りで、風の強い日だったので、到着した時よりも、帰りは地面が紫になっていて、ほんとうに綺麗でした~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
<< 5月の光の中で〜サカハチチョウ 南大山 >>