人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トキソウ カワトンボ >>

モンキアゲハ

モンキアゲハ_b0316339_08532867.jpg

アザミの花は、蝶々たちが大好きです。

花に触れると、花粉がじわじわと出てくるので確実に昆虫に花粉を渡せます。

アザミの花のもう一つの秘密は、雄しべの花粉が出なくなってから、

雌しべが受粉できるようになってるとか。

自家受粉を防いでるんですね。ほんとに、種の保存の仕組みには驚かされます。


特に、アザミの花には黒系のアゲハがやってきます。

それを目当てに行ってきましたが、今年は蝶々が少ない。

それでも、今年初めて出会うモンキアゲハが来花してたので、パチリ!

山野草も昆虫も毎年異なった出方に、右往左往。。楽しませてもらってます。(笑)






モンキアゲハ_b0316339_08533159.jpg




モンキアゲハ_b0316339_08533387.jpg


by nurikabe23 | 2017-05-24 08:04 | 昆 虫 | Comments(0)
<< トキソウ カワトンボ >>