<< ムギラン 紅いホトトギス >>

クヌギ林の昆虫たち

b0316339_19251150.jpg

クヌギの樹液を求めて、昆虫たちが寄ってきます。

クヌギ林で、一番の目的はオオムラサキの撮影です。

日曜日、いそいそとお出かけしてまいりました。^^

さすが、日本の国蝶、力強い。

耳の側を飛ぶ時は、バサバサという羽音。

まるで、小鳥のような音ですね。

オオムラサキ、なかなか私の思うように動いてくれません。。

今年のは、仲良しのオオムラサキが多いみたいですよ。

みんな揃って、おとなしく食事をしています。

オオムラサキが翅を開くのはごく短い間。。。

下手なテッポも数打ちゃ。。。大量の撮影でございました。♪






b0316339_19251456.jpg




b0316339_19251780.jpg



b0316339_19252066.jpg


b0316339_21502362.jpg


b0316339_19252727.jpg


b0316339_19253014.jpg


b0316339_19253467.jpg


b0316339_21412228.jpg



b0316339_08331925.jpg
森のトイレに行ったら先客がいました。

順番待ちで並ばなくてはならないようです。(^_−)−☆


by nurikabe23 | 2017-07-04 05:32 | 昆 虫 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nurikabe23.exblog.jp/tb/26967124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k_fugetsu01 at 2017-07-04 11:52
オオムラサキが湧いていますね、すごい!
どれも躍動感のあるPICで、感心しています。
先日は女子トイレの入口で大きく開翅していたのですが、女子トイレ前でカメラはどうも・・・・
Commented by hanakaze at 2017-07-04 12:42 x
さすがですね!当方ももっと修行しないと。
Commented by nurikabe23 at 2017-07-04 19:30
>友さん
色々とおせわになりました。
オオムラサキ、身じろぎもせず食事されますね。
あまり変化がないので、手持ち無沙汰。
イラッチの私の忍耐力が試される撮影でした。^^;;
オオムラサキ7〜8匹が同時に飛び立つ光景が目に焼き付いています。
2回とも、集中力不足で、撮れませんでした。(汗)

女子トイレにもオオムラサキが訪問していましたが、
そちらは、私もカメラを向けれませんでした。(^^)
Commented by nurikabe23 at 2017-07-04 19:42
>hanakazeさん
当日はおせわになりました。
三脚出したものの、面倒になり手持ちで飛び回っていました。
私ももっと丁寧に撮らねばと思うのですが、、、
楽に撮ってしまいます。反省です。
またよろしくお願いいたします。


Commented by nurikabe23 at 2017-07-04 19:49
>友さん
忘れてた。追伸
私もオオムラサキを懸命に撮って見たものの、、、
Tさんのスマホに写ったオオムラサキを見て、ひっくり返ってしまった!!
<< ムギラン 紅いホトトギス >>