人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キッコウハグマ 通勤電車 >>

お気に入りレンズ

お気に入りレンズ_b0316339_10182048.jpg

フォーサーズ E-330を使い始めた頃から気に入ってるレンズがあります。

ZD50mmF2なんです。私は、このレンズがあるのでオリンパスを使ってたのかも。

十数年の年月が経つと、ピントリングのゴムが加水分解によりベタベタのボロボロ。

ピントリングを交換してもらおうと、メーカーに問い合わせると、、

このピントリングのゴムは一体物で、交換するにはレンズをバラす必要があるとの返答。

このレンズ、まだまだ使いたいので、併せて防塵防滴用のOリングを全て交換依頼しました。

修理代は修理料金10000円、機能部品1000円、外観部品1000円。合計12000円

会員割引20%で8400円となり、消費税672円。

9072円かかりましたが、これで気持ちよく撮影ができます。^^

フォーサーズレンズで、防塵防滴性能やピントリング等のベタつきが気なっておられる方も

いらしゃるのではないかと、満足の修理例を掲載しました。


(これで、水中も写せるかも。。。。笑)






修理を終えた5020のファーストショットは、

お気に入りレンズ_b0316339_10182307.jpg
秋の味覚。。岡山のかほりがします。(^^)

by nurikabe23 | 2017-11-01 10:44 | 機 材 | Comments(2)
Commented by mosyupa at 2017-11-01 14:12
もう修理不能かと思っていました。
14-54mmの方はシリコンバンドでも巻こうと思っていますが、シールの交換もしてもらえるという事で50mmマクロは折を見て修理に出す事にします。
こちらは使える限り使いたいので。

ハゼ美味しそうですね~。
Commented by nurikabe23 at 2017-11-02 09:16
>mosyupaさん
ピントリングのべたつきが気になっていました。
これで被写体に集中できるかな!と期待してます。
MF気持ちいいですよ〜♪

ハゼいただきものです♫ 酒が進みます。^^
<< キッコウハグマ 通勤電車 >>