カテゴリ:未分類( 269 )

栃の木

b0316339_06092521.jpg

このデカイのが栃の木の葉っぱです。

栃と云えば、米子の栃餅か栃木県ぐらいしか思いつきません。

この栃の木、西洋ではマロニエだとか!?

こんなデカイ葉が、パリの凱旋門などの並木路に茂っているんだー!

そう云えば、プラタナスのの葉っぱもデカイよね。。

大きな落ち葉が通行の邪魔にならないのか気になります。

それとも、、大きい葉の方が掃除が楽なんでしょかねえ〜?


by nurikabe23 | 2017-11-22 06:36 | Trackback | Comments(0)

柿の里(矢掛 山の上)

b0316339_10252810.jpg

柿もたわわに実り、干し柿を作るのが最盛期のようです。

お出かけついでに矢掛地方に立ち寄ってみました。

山の中の農家のあちらこちらで、干し柿の甘い香りが漂っていました。

秋ですねー!!

年末にかけて、美味しい干し柿ができるそうです。

12月第3日曜日には柿祭りか開催され、直売もされるとか。。



More
by nurikabe23 | 2017-11-06 10:28 | Trackback | Comments(0)

通勤電車

b0316339_06411896.jpg

朝、6時を過ぎると電車が動き出します。

朝日とともに出勤もいいでしょうが、眠いでしょうね!

それに、私は通勤電車に乗る電気元気は、すでにありません。

首都圏の通勤電車なんて、考えただけで疲れます。

岡山でのんびり〜〜!!なんて最高かも!?

と思い始めています。。^^;;



ContaxG Sooner 90mmF2.8

by nurikabe23 | 2017-10-30 06:52 | Trackback | Comments(0)

胡 桃(くるみ)

b0316339_20132910.jpg

クルミを口にすることは多いのですが、実際に胡桃の木に実がなっているのを

目にすることはありません。岡山県南部では。。

あの胡桃の硬い実の周りに柔らかい果肉があります。

銀杏と同じく食べれないそうです。かぶれることも有りとか。

ちょうど、TVの番組で津波で残ったオニグルミの実で、

村おこしをやってる村が放映されていた。

硬い実を割って、中身を取り出すのは大変みたい。

手に胡桃を持ってハンマーで叩くなんて、指が、、、✌︎('ω'✌︎ )




More
by nurikabe23 | 2017-10-26 20:34 | Trackback | Comments(0)

ランチタイム

b0316339_12144986.jpg

近場で鳥さんに遊んでもらいました。

久々だと、大人気。。お食事タイムもゆっくりさせてもらえません。

まるで、孫ちゃんみたい。。(笑)


うっかりしてたのは、まだヤブ蚊が元気なこと。

最近、山に行くことがなかったので、蚊のことなんかすっかり忘れていた。^^;;

まったく無防備で、刺され放題。痒い〜〜〜!!

iphone6

(追記、オリンパスから、贈り物をいただきました♪)



More
by nurikabe23 | 2017-10-09 12:21 | Trackback | Comments(2)

赤 米

b0316339_23494716.jpg


近所を散歩していると、変わった色の田んぼを見つけました。

夕日で稲が赤く輝いています。赤い米です。

この赤米は、ポリフェノールなど栄養価は高いものの、そのままでは不味いようです。

調べて見ると、神事や観賞用に使われるみたいですが、ご近所の古代米はどう使われるのか?

田んぼ一面植えられているので、気になるところです。


MACRO SWITAR 50mmF1.8

by nurikabe23 | 2017-10-01 00:04 | Trackback | Comments(0)

彼岸花

b0316339_20125843.jpg


画像一部変更しました。




More
by nurikabe23 | 2017-09-24 07:31 | Trackback | Comments(0)

青いハチと赤いカマキリ

b0316339_18583697.jpg

b0316339_18584183.jpg

先月の撮影です。

by nurikabe23 | 2017-09-15 01:37 | Trackback | Comments(0)

秋の気配

b0316339_15520952.jpg

今年の夏は、いろいろあってほとんど撮影できなかった!

ふと気づくと、風の質が変わってました。

この秋は、野山に出かけれるといいなぁ!と

手薬煉ひいております ♪



More
by nurikabe23 | 2017-09-11 16:02 | Trackback | Comments(2)

メロウな午後

b0316339_22330535.jpg

by nurikabe23 | 2017-09-10 22:36 | Trackback | Comments(2)