カテゴリ:野草園( 34 )

イカリソウ

b0316339_20044243.jpg

少し時間が取れたので、野草園へ行って見ました。

華やかなイカリソウが出迎えてくれましたよ♪



More
by nurikabe23 | 2017-04-28 05:08 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

野草園の春

b0316339_10074298.jpg

休みの日、行事があり参加していたのですが、午前中で終わった。

午後に空き時間ができたので、久々に野草園へ行ってみたら、

懐かしい花たちが出迎えてくれました。

でも、アングルファイッダーを持ってくるのを忘れたので、ズボンは泥だらけ!

いやはや、大地とも仲良くできました。(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-03-16 10:17 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

野草園〜3月中旬

b0316339_09595295.jpg

3月21日夕方5時過ぎ、時間が空いたので、野草園を訪れてみました。

久々に野草園でありましたが、元気よくオキナグサがお出迎えです。

でも、オキナグサの株数も減っていて、野草園はなんだか寂しくなった気がしました。

山野草も人間が関与しないと、元気が出ないのかもしれません。





More
by nurikabe23 | 2016-03-24 02:38 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

ちょっと秋模様

b0316339_17475751.jpg



先週の日曜日、アサギマダラを捜して由加から王子が岳方面に出掛けていました。

ところが、風が強くて昆虫さん達、避難していたのでしょう。

見事に空振りでございました。^^;;

野草園にも立ち寄りましたが、閑かなもんでした。

アサギマダラ、ほんの少し立ち寄っただけで、飛んでいったとのこと。

翌日、体育の日に体育をしていると、アサギマダラが頭上をヒラヒラと。。。

1頭でも見たので、ヨシとしますか。^^



昨日は、好天で気温も上がり、絶好のムシ日和。。

午後から、改めて撮影に行けると目論んでいました。

地域の祭礼行事は終わったのですが、、

土曜日、3時間で13000歩。日曜日、3時間で15000歩。

なんだか疲れたので、シャワーを浴びてビールで喉を潤し、寝てしまった。

う〜〜〜ん、オーバーワークで疲れてたのかな?(笑)



More
by nurikabe23 | 2015-10-19 04:43 | 野草園 | Trackback | Comments(4)

フカマリユクアキ

b0316339_04142748.jpg


SONY RX100


More
by nurikabe23 | 2015-10-13 04:31 | 野草園 | Trackback | Comments(4)

初秋の野草園

b0316339_20365666.jpg

野草園にワレモコウが咲き始めています。桔梗やオミナエシも咲き始めてる。

暑い暑いと行っているうちに、確実に季節が巡り、秋がやってきています。

汗を吹きながら、夏と秋の混在する野草園で、昆虫を捜してみました。


ワレモコウにヤブキリの幼虫  MZD60mmF2.8マクロ




More
by nurikabe23 | 2015-08-25 12:55 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

青い珠、碧い蜂

b0316339_15571256.jpg


碧い蜂、ルリモンハナバチがヒゴタイの花にやって来ていました。

青に碧も良いんですが、補色の黄色(オミナエシ)が映えます。

オミナエシが咲く頃には、もっと多くのルリモンが飛んでるかな?


by nurikabe23 | 2015-08-12 06:23 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

夏の七草

b0316339_07284391.jpg


7月15日(土曜日)野草園に行ってみました。

最近は、管理される方が変わって、定期的な草刈りが行われていません。

今は、コオニユリやユウスゲで色鮮やかな時期ではありますが、、

笹の侵食で、秋の山野草が心配です。


「夏の七草」、、、単に7枚の写真を選んだだけです!!

意味はありません。。暑いですね〜、脳が溶けそうでっす。(笑)




More
by nurikabe23 | 2015-07-30 07:49 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

カラスアゲハ@合歓の花

b0316339_20325861.jpg

画像クリックで、少し大きくなります。

by nurikabe23 | 2015-07-29 04:05 | 野草園 | Trackback | Comments(2)

暑中 涼あり

b0316339_23455063.jpg


土曜日の午前、野草園へ。

あまりの暑さに、東屋から出れませんでした。

午後の予定を取りやめて、家でゆったりと涼を取りました。


夜は元気になりましたよ! oh yeah!!(笑)

by nurikabe23 | 2015-07-27 03:08 | 野草園 | Trackback | Comments(0)