カテゴリ:機 材( 17 )

お気に入りレンズ

b0316339_10182048.jpg

フォーサーズ E-330を使い始めた頃から気に入ってるレンズがあります。

ZD50mmF2なんです。私は、このレンズがあるのでオリンパスを使ってたのかも。

十数年の年月が経つと、ピントリングのゴムが加水分解によりベタベタのボロボロ。

ピントリングを交換してもらおうと、メーカーに問い合わせると、、

このピントリングのゴムは一体物で、交換するにはレンズをバラす必要があるとの返答。

このレンズ、まだまだ使いたいので、併せて防塵防滴用のOリングを全て交換依頼しました。

修理代は修理料金10000円、機能部品1000円、外観部品1000円。合計12000円

会員割引20%で8400円となり、消費税672円。

9072円かかりましたが、これで気持ちよく撮影ができます。^^

フォーサーズレンズで、防塵防滴性能やピントリング等のベタつきが気なっておられる方も

いらしゃるのではないかと、満足の修理例を掲載しました。


(これで、水中も写せるかも。。。。笑)



More
by nurikabe23 | 2017-11-01 10:44 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

M.ZUIKO 12-100mm F4 夕方

b0316339_18282302.jpg
b0316339_19000309.jpg

オリンパス E−M1が修理から帰ってきました。

撮って見たかったのは、スローシャターの写り。新型ではないもののE−M1もなかなかのもの。

ちょうど、夕方にタヌキのような猫に出会いました。(笑)

数枚撮ったら嫌がられましたけど、ISO1600 86mm f4 1/3 でございます。

(画像をクリックすると、少し大きくなります。)




More
by nurikabe23 | 2016-11-30 18:46 | 機 材 | Trackback | Comments(0)

E−M1のEVF焼き付き防止対策

b0316339_22344883.jpg

E−M1のEVFを試写から3回焼きましたが、多くの声は上がらなかったので、

全部のE−M1が焼けるのではなく、特殊な使い方でこの現象が起きるんだなあ。

と思って、カメラの携帯の仕方など対策していました。、、が、気になっていました。

価格コムの書き込みにこの問題が取り上げれられて、大盛り上がり。

色んな情報の中で、海外の事例まで含めた結果、E−M1の接眼レンズと視度調整が+状態で

カメラのEVFが焼けやすくなる。

すなわち、この条件にピッタリの私が、EVFに太陽光の焦点を結んでいたようです。

対策は、IRカットフィルターが有効だろうとの記事がちらっとありました。


早速、自動車に貼る透明な赤外線防止フィルター(IRカットフィルター)の端しきれを

手に入れて、ファインダーに接着。



More
by nurikabe23 | 2016-05-31 23:05 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

MZD300mmF4 試写

b0316339_07264522.jpg

人気なので、購入の順番取りに取り敢えず申し込んでおき、それから必要かどうか考えようと、、

ポチしておいたMZD300mmF4 。。 ほんとに、買ってしまいました ^^;;

金曜日に帰宅すると、このレンズが届いていたので、さっそく、庭でパシャ…、

夕食時には、レンズを前に置いて、、飲んでいました。(笑)


さて、日曜日。友達と一緒に試写会。。天気も良くて、光もバッチリ♪

ジョウビタキのお出ましです。。このレンズに魅入られて、近くに近くに寄ってきます。

こら、こら、、、あ〜〜〜ぁ、身体が、はみ出してしまいました。

開放のF4で撮していましたが、まるで300mmマクロレンズです。

被写界深度が、めっちゃ狭い。手持ち600mmマクロってか、、、ひぇ〜〜〜!?


(画像クリックで、少し大きくなります。お試しあれ。)


More
by nurikabe23 | 2016-02-29 08:21 | 機 材 | Trackback | Comments(0)

新兵器

b0316339_19023770.jpg




More
by nurikabe23 | 2016-02-26 18:44 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

4Kフォト

b0316339_03123580.jpg

4Kフォトの連写機能を試してみました。

かなり、歩留り上がりますね!

シャッター速度が必要となりますので、明るいレンズが望ましいようです。

手持ちのオリンパスのレンズが期待できます。


 4Kプリ連写。。

適当にシャッターを押せば、一秒前からの記録が残っているので、楽ですね〜〜!

面白いかどうかは別にして、反射神経が落ち、眼が薄くなっている私には、

写真撮影の新たな可能性が増えたような気がいたします。



More
by nurikabe23 | 2015-06-28 03:39 | 機 材 | Trackback | Comments(0)

EVF(E−M1)焼け対策

b0316339_20001016.jpg

最近、このブログへの訪問が多くなっています。

どうやら、「オリンパスE−M1の太陽光によってEVFが焼ける」件で、参照されて居るようです。

先日、てんとう虫さんから、この事象についてご連絡をいただき、

私も1年で3回EVFを焼いているので、対策を考えてみました。

直接、接眼レンズに太陽光が当たらねければ、この件は防げると考え、

クリーニングの覆いについてきたポリエチレン袋を切り取って、

カメラのアイピース右側に両面テープで貼り付けてみました。

ポリエチレン袋の静電気によるのか、ピッタリとくっつきます。

撮影する時は、ふっと息を吹きかけてやれば、フィルムはぴらっと捲れます。

指で横にやれば、撮影の邪魔にはなりません。

室内では上手くいったので、野山でどうなるのかテストしてみますね。

欠点は撮影時に一手間増えることですが、

取り敢えず、、対策終了ですので、お祝いの乾杯。(笑)

by nurikabe23 | 2015-03-05 20:20 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

お友達がやって来た♪

b0316339_06544554.jpg

北の方から、お友達がやって来た。

大きいちゃんは、ジッパーで体内にメモリーやバッテリーが入れられるよ。
それに、背中にパスケースが付いていて、リールでびろ〜〜んと伸びる♪
孫ちゃんの写真を入れようかな? ^^

小さいちゃんは、LEDの照明になっていて、背中が鏡かと思ったら太陽電池だった。

早速、スナップ用のカメラバッグに付けてみた。
早くお出かけしたいなあ〜〜。(笑)


はやめのサンタさん、、ありがとう!!

by nurikabe23 | 2014-11-12 07:09 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

くらしき散策

b0316339_05342071.jpg

先日、知人より譲っていただいたコンタックスレンズ、ビオゴン2.8/28mm。

このレンズ、後玉が飛び出していて、普通のカメラには取り付けれません。

また、オートフォーカスであったため、ピントリングが無いという、

他のカメラでは、全く使えないレンズでありました。

このレンズもほとんど使用されておらず、新品状態。

祭日の午後、用事が出来たのを幸いに、早めに出かけてこのレンズを使ってみました。



More
by nurikabe23 | 2014-09-28 02:11 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

道 楽

b0316339_08131970.jpg

スマホに付く新型のレンズです。


ではなくて、コンタックスGレンズを知人から譲っていただきました。

以前、プラナー45mmF2をお借りした事があるのですが、

レンジファインダー用のレンズは小さくてもよく写ります。

確かこのカメラはレンジファインダーでAFを目指して作られたものの、

レンズはフランジバックの短さとピント合わせの方法が無かったので死蔵されていたようです。

α7などのミラーレスになって、コンタックスGレンズに対するマウントアダプターが開発され

ミラーレスカメラで使えるようになりました。


今回は、ビオゴン2.8/28,プラナー2/45、ゾナー2.8/90を一挙に入手。

この3本を持って、ゆっくりと旅に出かけたいものです。



More
by nurikabe23 | 2014-09-12 08:54 | 機 材 | Trackback | Comments(2)