カテゴリ:山野草( 173 )

ササユリ

b0316339_08141578.jpg
今年は、時期を失してササユリは見損なったよなあー、

と思っていたら、蝶探しの山にひっそりと咲いていました。

今年もササユリ見たぞ〜〜〜!!(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-06-20 08:18 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

五月の野山を歩いて

b0316339_08050744.jpg

何か落ちてないかと、野山を彷徨って来ましたが、

今年はタイミングが今ひとつで、めぼしい場面に出会えませんでした。

そのまま残っていた写真から、今年の5月の記録としてちょこっとアップ。^^



More
by nurikabe23 | 2017-05-26 06:37 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

トキソウ

b0316339_03570119.jpg

トキソウが咲く頃になってまいりました。

トキソウの名前の由来は、トキ色から来たのかと思っていたら、、

トキの飛んでる形に似てるんだとか。。。そうは見えないんだけどね(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-05-24 18:44 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ジエビネ

b0316339_15245481.jpg

夏が近づくと、ラン系の花が咲きます。

ランの花探しは大変ですが、楽しみも大きいです。

林の中で木漏れ日がスポットライトのように花に当たった時、

ジエビネは光り輝きます!!

これが見たくて、毎年自生地に通うことになるんですよね。^^




More
by nurikabe23 | 2017-05-22 15:45 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

フデリンドウなど

b0316339_20540819.jpg

八重桜の下に、立派なフデリンドウ。

野山を巡ると、一週間前と様変わり、季節の移り変わりを感じます。



More
by nurikabe23 | 2017-05-17 21:02 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ギンラン

b0316339_06274884.jpg

ラン系の花は昆虫より人間に好かれるようです。

盗掘が絶えません。。昨年まであった場所に穴ボコだ出来ているとガッカリ。

「やはり野に置け蓮華草」ふさわしい場所で愛でたいですね。

これから、キンランやエビネなども咲いてまいります。

どこに行こうか迷う、楽しい季節となりました ♪




More
by nurikabe23 | 2017-05-13 06:37 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

5月3日 森林公園

b0316339_08255544.jpg

連休だと道路が混むけど、森林公園に出かけました。

見たかったのはサンインシロカネソウとイワウチワ、キクザキイチゲ。

サンインシロカネソウはバッチリのタイミングでしたが、イワウチワは見頃は過ぎていて、

愛らしいキクザキイチゲは、なんだか今年は数が少ないようでした。

どうも今年は何度も足を運ばないと、ベストなタイミングは得られない。

楽しみは来年に持ち越しのようです。^^,,


( 画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-05-11 08:38 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ峰の花たち、その2

b0316339_19253968.jpg

林床の野菜畑です。

サラダにすると、美味しそうな葉っぱが延々と続いています。

これはハシリドコロといって、食べると苦しさのあまり走り回ると、、

毒草でございます。

毒と薬は紙一重。山野草には薬草や毒草が多いです。

トリカブトなど妖艶な美しさで、ついつい魅入ってしまいますよ。

美しいものには、棘があると申しますが、、

私の周りの女性も同様でござますね。(汗)




More
by nurikabe23 | 2017-04-27 19:58 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ峰の花たち、2017

b0316339_06455650.jpg

先週末の皿ヶ峰への遠征、目的は岡山では見られない春の妖精たち。

今回は、サイゴクサバノオが適期で、まるで雑草のごとく道の両側に咲いていました。^^

アワコバイモやハルトラノオは、盛りを過ぎていて、べっぴんさんを探すのに右往左往です。

一方、シコクカッコソウやヤマシャクヤク、ルイヨウボタンは芽吹き中。

楽しみにしていたクマガイソウやワチガイソウは姿を見れませんでした。

また、次回ということでしょうか!(笑)

(写真整理が追いついてないのですが、ぼちぼちやっていきます。)



More
by nurikabe23 | 2017-04-27 07:46 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

笑  顔

b0316339_18594030.jpg

b0316339_18594396.jpg

日曜日、愛媛県の皿ヶ嶺に行ってきました。

2年ぶりの訪問でしたが、毎回咲いている花の様子が違います。

今回はヤマシャクヤクやルイヨウボタン、シコクカッコソウ、ワチガイソウなどがまだ咲いてなく、

見ることができませんでした。

でも、ご一緒した皆さんの行いで晴天に恵まれ、山野草も笑顔で迎えてくれました。

本当に楽しい1日でございました。。。 わっはっはっ!! ♪( ´▽`)

1枚目 サイゴクサバノオ

2枚目 イワネコノメソウ

by nurikabe23 | 2017-04-24 19:16 | 山野草 | Trackback | Comments(0)