カテゴリ:山野草( 177 )

谷あいの野草

b0316339_02214686.jpg


渓沿いの道を歩くと、野草の花が愛くるしい花を、咲かせ始めています。

地味ぃ〜な花たちですが、、春の息吹を感じます。

先ずは、ヤマルリソウ、、瑠璃草、、名前が素敵ですね♪



More
by nurikabe23 | 2014-03-28 00:10 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

イチリンソウ

b0316339_07561520.jpg

春分が過ぎて、イチリンソウが咲き始めました。

いよいよ、春本番ですね!



by nurikabe23 | 2014-03-26 02:57 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

HELLO !

b0316339_05443571.jpg





More
by nurikabe23 | 2014-03-22 04:28 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

蒼いときめき

b0316339_07504670.jpg



3月は公私に忙しく、春分前にイチゲたちが咲き始めたので、

良い状態のユキワリイチゲに逢えないのではと、気を揉んでいましたが、、

なんとか間に合いました。

スッキリです♪

蒼いユキワリイチゲ、、大好きなんです。。


(画像をクリックすると大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2014-03-20 02:55 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

なんだろ〜ねぇ?

b0316339_21354608.jpg

ヒント : 春の楽しみの一つです。



More
by nurikabe23 | 2014-03-19 03:02 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

支えあう

b0316339_21142357.jpg

人という字は、右と左からお互いを支えあっている「夫婦」のようである。

と話を聞いたことが有る。。


(写真を見ていて、昨日のタイトルを変更いたしました。)


More
by nurikabe23 | 2014-03-14 03:13 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

コバイモの咲く頃

b0316339_05304057.jpg

早春植物「春の妖精」の中では、目立たない地味ぃ〜な花なんですが、

何故か惹かれるんですよ。

楚々とした風情が、私にピッタリなんでしょうかね!^^



More
by nurikabe23 | 2014-03-12 05:52 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

早春の黄色

b0316339_06011865.jpg


土、日曜日は寒かったです。

少し高い山では、小雪もちらついていました。

野原を歩いていると、

枯れ葉の中から、黄色がチラリ。

近づいてみると、キバナノアマナが顔をのぞかせています。

その周りを見渡すと、チラホラと黄色の花が、

キバナノアマナの黄色を見ると、春が、、山野草のシーズンがやって来た。

私にとって、元気の出る「黄色」です。


(画像クリックで大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2014-03-10 05:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

頬を染めて…

b0316339_07474793.jpg



「うふふ・・・」と青空の下で笑っているようでした。

今年は、早めにお出ましのアズマイチゲさんです。




More
by nurikabe23 | 2014-03-06 02:05 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

セリバオウレン

b0316339_09363745.jpg


早春に咲く山野草の一つです。

小さな花ですが、花火か星を散らしたような真っ白なガク片が綺麗です。


(画像をクリックすると大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2014-03-05 04:27 | 山野草 | Trackback | Comments(2)