カテゴリ:山野草( 176 )

皿ヶ峰の花たち、その2

b0316339_19253968.jpg

林床の野菜畑です。

サラダにすると、美味しそうな葉っぱが延々と続いています。

これはハシリドコロといって、食べると苦しさのあまり走り回ると、、

毒草でございます。

毒と薬は紙一重。山野草には薬草や毒草が多いです。

トリカブトなど妖艶な美しさで、ついつい魅入ってしまいますよ。

美しいものには、棘があると申しますが、、

私の周りの女性も同様でござますね。(汗)




More
by nurikabe23 | 2017-04-27 19:58 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ峰の花たち、2017

b0316339_06455650.jpg

先週末の皿ヶ峰への遠征、目的は岡山では見られない春の妖精たち。

今回は、サイゴクサバノオが適期で、まるで雑草のごとく道の両側に咲いていました。^^

アワコバイモやハルトラノオは、盛りを過ぎていて、べっぴんさんを探すのに右往左往です。

一方、シコクカッコソウやヤマシャクヤク、ルイヨウボタンは芽吹き中。

楽しみにしていたクマガイソウやワチガイソウは姿を見れませんでした。

また、次回ということでしょうか!(笑)

(写真整理が追いついてないのですが、ぼちぼちやっていきます。)



More
by nurikabe23 | 2017-04-27 07:46 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

笑  顔

b0316339_18594030.jpg

b0316339_18594396.jpg

日曜日、愛媛県の皿ヶ嶺に行ってきました。

2年ぶりの訪問でしたが、毎回咲いている花の様子が違います。

今回はヤマシャクヤクやルイヨウボタン、シコクカッコソウ、ワチガイソウなどがまだ咲いてなく、

見ることができませんでした。

でも、ご一緒した皆さんの行いで晴天に恵まれ、山野草も笑顔で迎えてくれました。

本当に楽しい1日でございました。。。 わっはっはっ!! ♪( ´▽`)

1枚目 サイゴクサバノオ

2枚目 イワネコノメソウ

by nurikabe23 | 2017-04-24 19:16 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

カタクリの花

b0316339_19391503.jpg

今年のカタクリの花撮影は、開花時期に雨が降り、思ったようにはなりませんでした。

雨の中、傘をさして撮った写真をアートフィルターを使って遊んで見ました。

大苦心(でもないか)の写真をみてくださいね。(笑)



More
by nurikabe23 | 2017-04-21 07:05 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

イワウチワ

b0316339_18463063.jpg


今回の目的の一つが「岩団扇」

雪解けの崖などの斜面に咲いて、葉っぱがウチワのようなのでイワウチワと呼ばれます。

今年はまだ雪が残っているので、開花が遅れていて、高度の低い場所にちらほらと咲いていました。

それでも、今シーズン最初のイワウチワ、見れて満足でございます。(笑)



More
by nurikabe23 | 2017-04-19 07:55 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

バイカオウレン

b0316339_01044596.jpg



バイカオウレン、キンポウゲ科の花で別名「ゴカヨウオウレン」よも呼ばれています。

オウレン属セリバオウレンは広く分布しますが、バイカオウレンは奥山に生育して、

出会うには少しばかり苦労がいります。

今年は開花の時期が遅くて、咲いてる数が少なかったんですが、初々しい姿を見れましたよ♪

春の山野草の中でも大好きな花の一つです。



More
by nurikabe23 | 2017-04-17 00:53 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ウスベニニリンソウ

b0316339_08420683.jpg

カタクリの群生を写そうと出かけるも、すでに旬は過ぎて写せず。。来年まで待つことに、

ならばと、ニリンソウを捜して、、ガク片が紅色の可愛いニリンソウに出会えました♪

これがあるから、山歩きはやめられませんね〜 (^△^)



More
by nurikabe23 | 2017-04-10 08:49 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

カタクリ

b0316339_23032747.jpg

この週末は雨模様。と思いきや曇りの予報。。今度はまた雨かも、、

花見を楽しみにしていたのに、がっくりです。

来週まで桜の花やカタクリがもってくれるかなあ〜 ^^;;



More
by nurikabe23 | 2017-04-07 19:02 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

春の野草

b0316339_09551250.jpg


目立たないところに、ひっそりとホソバナコバイモ。

アマナやキバナノアマナも顔を出しています。

セツブンソウやユキワリイチゲは一年の眠りの準備。

早春植物も種類が変わり、季節の移り変わりの早さを感じます。

あそこに行こう、こちらにも行きたいと思っているうちに、時が過ぎて行きます。(汗)



More
by nurikabe23 | 2017-04-06 09:48 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ミノコバイモ 2

b0316339_09345520.jpg

またまた春の妖精に会いに行ってきました。

毎年山が荒れていってます。

いずれ、この場所も入れなくなるかもしれませんね〜!? ^^;;



More
by nurikabe23 | 2017-04-04 09:41 | 山野草 | Trackback | Comments(0)