カテゴリ:山野草( 179 )

カタクリ

b0316339_23032747.jpg

この週末は雨模様。と思いきや曇りの予報。。今度はまた雨かも、、

花見を楽しみにしていたのに、がっくりです。

来週まで桜の花やカタクリがもってくれるかなあ〜 ^^;;



More
by nurikabe23 | 2017-04-07 19:02 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

春の野草

b0316339_09551250.jpg


目立たないところに、ひっそりとホソバナコバイモ。

アマナやキバナノアマナも顔を出しています。

セツブンソウやユキワリイチゲは一年の眠りの準備。

早春植物も種類が変わり、季節の移り変わりの早さを感じます。

あそこに行こう、こちらにも行きたいと思っているうちに、時が過ぎて行きます。(汗)



More
by nurikabe23 | 2017-04-06 09:48 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ミノコバイモ 2

b0316339_09345520.jpg

またまた春の妖精に会いに行ってきました。

毎年山が荒れていってます。

いずれ、この場所も入れなくなるかもしれませんね〜!? ^^;;



More
by nurikabe23 | 2017-04-04 09:41 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

咲き始めたカタクリ

b0316339_17320494.jpg


春の山野草の中でも、カタクリは一番人気でしょうね!!

カタクリ祭りなど、あちらこちらでイベントがあります。

あと一週間もすると、野山はカタクリだらけになるでしょうね。(笑)



by nurikabe23 | 2017-03-29 08:41 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

アズマイチゲ

b0316339_09511192.jpg



アズマイチゲが思いの外早く咲いて、良い状態でなく、がっかりしていましたが、

咲いたばかりのアズマイチゲに出会うことができました。♪

犬も歩けば、棒に当たるといいますが、、パンクにもめげず出歩くと、

良いこともありますね! (^_−)−☆



More
by nurikabe23 | 2017-03-28 07:26 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

雪割草 2

b0316339_08334059.jpg


山野草の中でも雪割草は人気があります。

花の色の多様さは、他の山野草に比べて群を抜いています。

岡山県は白色が主で、ピンク色がちらほらとある程度です。

それでも、谷一面を白の雪割草(ケスハマソウ)で埋め尽くすほどの場所もありますよ。




More
by nurikabe23 | 2017-03-24 09:32 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ミノコバイモ

b0316339_17463838.jpg

岡山県には2種類のコバイモが咲きます。

ホソバナコバイモとミノコバイモで,、

林縁に、地味ではありますが、小さな花を咲かせます。

私はこの花も好きです♪

この季節になると、この花目当てに、いそいそと山の中に出かけます。^^



More
by nurikabe23 | 2017-03-24 09:31 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

青いユキワリイチゲを探して

b0316339_18161184.jpg

青いユキワリイチゲを探して、彷徨って見ましたが、

すでに時期を失した花も多くて、私の開花予想時期は大外れ。。

何年やっても進歩しません。

でも、花を探して歩く楽しみは変わりませんね♪



More
by nurikabe23 | 2017-03-22 09:00 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

トウゴクサバノオ

b0316339_05090424.jpg

春の山野草の中でスプリングエフェメラル(春の妖精たち)と呼ばれているものがあります。

妖精たちは、春の一時を地上に姿を現し、あとは地中にて過ごします。

その中でも、小さな小さな花ですがサバノオがお気に入りです。

今年も、崖を登ったり降りたり、、会えました♪

しばらく、山に通うことになりそうです。 (^^)v



More
by nurikabe23 | 2017-03-20 05:22 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

雪割草(スハマソウ)

b0316339_08360350.jpg

県中部の谷にユキワリソウが咲いていないか、たずねてみましたが、

まだ少し早いようです。

開花の早かったここ2〜3年より、山野草の開花は遅いのかな。

まあ、待つ楽しみは長いほうが良いってか!!(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-03-10 08:43 | 山野草 | Trackback | Comments(0)