カテゴリ:山野草( 164 )

優しい黄色

b0316339_22041229.jpg

高原では、クサレダマやユウスゲなどが咲き始めています。

梅雨明けが楽しみデスね。



More
by nurikabe23 | 2016-07-06 02:01 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ

b0316339_12231454.jpg

アジサイの自生を捜して、雨のぱらつくヤマに入りました。。

沢沿いなどに自生していて、、ブユもいます。

ブユに、久々に噛まれた、、痒い〜(涙)

お気をつけ下さい。


More
by nurikabe23 | 2016-06-30 05:12 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ワニグチソウ

b0316339_18030398.jpg
あまり目にすることのない「ワニグチソウ」(ナルコユリの仲間)

2枚の包葉とその内側に2つの花が特徴ですが、今回は花の様子が変わっている。

白っぽく伸びて斑点を伴い伸びている。緑のプルンとした花のはず、、、

花の終期に出逢ったのだろうか。。。


More
by nurikabe23 | 2016-06-21 07:30 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

イシモチソウ

b0316339_20195071.jpg

食虫植物「イシモチソウ」。(準絶滅危惧種)

小石を持ち上げるほど粘力が強いそうです。

腺毛の中の黒いのが、、捕まった虫。モウセンゴケに似ているでしょ。

そう、モウセンゴケが茎に散らばったような形をしていて、近くにはモウセンゴケもあります。

ここは、虫さんにとっては危険ゾーンですね。



More
by nurikabe23 | 2016-06-08 05:38 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ジガバチソウ

b0316339_09035417.jpg


ジガバチソウ。。ジガバチが飛んでいるように写せないんだが、、

ランの仲間は花に独特の造形を見せますね。

サギソウ、トンボソウ、クモキリソウなど鳥や昆虫の名前が付けられている花もあります

蘭の花に魅せられて、追いかけている人も多いです。

マクロレンズを通してみると、蘭系の花の魅力は一層引き立ちますね。




More
by nurikabe23 | 2016-05-27 10:00 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

杜鵑蘭

b0316339_08454320.jpg

さてなんて読むのでしょうね。^^

トケンラン。読めませんよね〜

花の斑点がホトトギスの腹模様に似るから名付けられたとか。

岡山県では絶滅危惧種です。今年も会えました。(^o^)




More
by nurikabe23 | 2016-05-24 08:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ギンランなど

b0316339_13222833.jpg

換算600mmの望遠レンズで、山野草を撮ってみました。

これも「あり」なんでしょけど、、持ち歩くのに重い。^^;;




More
by nurikabe23 | 2016-05-17 06:32 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

サンインシロカネソウ

b0316339_18053123.jpg

キンポウゲ科の山野草で、種が鯖の尾っぽのように見えるので、サバノオと名付けられています。

その中でも、山陰地方や岡山県北部にサバノオの仲間のサンインシロカネソウがあります。

花びらに見えるガク片の根元が赤色なので、ソコベニシロカネソウとも呼ばれています。

あれ〜〜、このサンインシロカネソウは全体が真っ白です。

ここの株はほとんどが白色、突然変異なんでしょかね〜!?

これはこれで、すっきりしていて美しいです。^^



by nurikabe23 | 2016-05-09 18:13 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

イワウチワ

b0316339_04550620.jpg


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)




More
by nurikabe23 | 2016-04-13 06:16 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

カタクリウォーク2016

b0316339_05023512.jpg

毎年、参加させてもらっている「豊永カタクリウォーク」に今年も歩いてきました。

今年はカタクリの開花が早くて、開催の一週間前が見頃とのことでした。

カタクリを見るというのは、、出汁で本命は花見のようです。

途中の休憩地で、早くも飲んでいる輩がいたそうな、、、

その後、きつい山坂を歩けるわけもなく、本来のコースをショートカットするも、

道草が過ぎるので、到着時間は殆ど同じ有様でした。(汗)


いやいや、天気も良かったし、楽しい一日でございました。。。う〜〜ぃ




More
by nurikabe23 | 2016-04-12 05:04 | 山野草 | Trackback | Comments(0)