カテゴリ:山野草( 164 )

春の雨、濡れていこう♪

b0316339_08561504.jpg


桜の頃はよく雨が降りますね〜。^^;;

雨の中の散策も一興と、山野草観察会に行って来ました。

雨に濡れた山野草の花は閉じていますが、これはこれで大好きデス ♪

でも、雨の山道。。ズルズルと滑って、歩きにくい。

次の日、筋肉痛でイタタ・・・。

あれも、これも、楽しかった〜〜〜♪♪


お世話いただいた、皆様、、ありがとうございました。


(画像クリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-04-06 09:15 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

あっれ〜? 変な花たち

b0316339_18205819.jpg

バイカイカリソウかな? オオバイカイカリソウかな?

しわしわシロバナイカリソウです。(笑)

白のイカリソウですが、ガク片に距はありません。

驚いたのは、花びらからガク片までシワシワなんです。

こんなの見たことありません。@@


b0316339_09131558.jpg

と思ったら、2008年4月 草間の蕎麦屋の裏で、排水かけ流し事件のとき

写していたオオバイカイカリソウがやはり縮れていた。ずいぶん前なので、、、boke ^^;;





More
by nurikabe23 | 2016-04-01 05:29 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

シロバナネコノメソウ

b0316339_17591862.jpg

ネコノメに見えませんが、ネコノメソウです。(笑)

すでに赤い葯が落ちているものが多くて、その赤いマッチ棒を捜してキョロキョロ。

久々に、長靴を履いて小川を遡行したら、、しんどかった〜〜。

山歩きもシーズンインは身体がきついですネ。


この日は晩酌をしている時、腿の後ろが攣りそうになった。

真面目に日頃の運動を続けなさいということでしょうね。(汗)


More
by nurikabe23 | 2016-03-29 04:15 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

カタクリ

b0316339_04255008.jpg


桜とカタクリは同時期に咲きますね。

少し早めでございましたが、カタクリ散策なぞ行ってきました。

この花が咲くと、春本番てな気分になりますね〜 ♪



 ところで、、店の裏手に山野草の手入れをしていた草間の蕎麦屋さん。

先般から本日休業の看板が出ていたので、気になっていたところ、

店主がお亡くなりになり、廃業されたそうです。

随分とお世話になり、思い出も多いお店でございました。

ご冥福をお祈りいたします。


More
by nurikabe23 | 2016-03-28 04:38 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

トウゴクサバノオ

b0316339_08570723.jpg

小さな小さな花ですが、春の花の中でも気になる花でございます。

渓川沿いに密かに咲いているんです。

汗をかきながら、川沿いを歩いて捜すのも楽しみですね。

でも、気になるマムちゃんもおめざめかもしれない。

気を付けなければ、、、^^;;



More
by nurikabe23 | 2016-03-25 05:58 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

おぉ〜〜〜い、春だぞぉ〜〜〜!!

b0316339_06500971.jpg


土の中から一年に一度の目覚めです。

この子は、すこし色白さんですねー! でも、落ち葉をかき分けて、元気一杯の様子です。

こんなコバイモくんたちの姿を見ると、私も元気が貰えます。

あちらこちらで、ホソバナコバイモたちが可愛い姿で遊んでいました。




More
by nurikabe23 | 2016-03-18 05:04 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ミノコバイモ

b0316339_07153239.jpg



(画像をクリックすると、少し大きくなります。)




More
by nurikabe23 | 2016-03-16 03:02 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

キバナノアマナ

b0316339_06240534.jpg


スプリング・エフェメラル〜春の儚い妖精たち。

春先に野山を歩いていると、草むらや林地で春の陽光を浴びて、花を咲かせている小さな姿。

春の妖精たちが草むらで遊んでいるようです ♪

セツブンソウから始まって、コバイモ、カタクリ、イチゲやサバノオ、エンゴサクなど

野山が待ってるぜ〜〜!! とばかり、魅力的な季節でございます。(笑)


キバナノアマナは中国、四国地方では少ないとか。

岡山県でも県中部まで行かないと見られません。

by nurikabe23 | 2016-03-15 04:43 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

コバイモの夢

b0316339_18192165.jpg

県西部ではコバイモが咲き出しているとか。。

そこで、コバイモを捜して歩いてみましたが、まだ少し早いようで蕾で夢のなかでございました。

ホソバナコバイモ、ミノコバイモ。。起きだすのを、待ってるよ〜 ♪






More
by nurikabe23 | 2016-03-03 17:33 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ユキワリイチゲ

b0316339_18151996.jpg



画像クリックで、少し大きくなります。


More
by nurikabe23 | 2016-03-02 14:07 | 山野草 | Trackback | Comments(0)