カテゴリ:昆 虫( 165 )

再びオオムラサキ

b0316339_05113823.jpg


オオムラサキが集団で食事の後、7〜8匹が一斉に飛び立つ場面を、二回観ました。

いずれも魅入ってしまい、撮影できず。。。

土曜日の朝、用事を済ませて、雨の前に撮れたらいいなと、

お出かけしたところ、、父子が捕虫網捕虫網を持ってウロウロしてる。

ガ〜〜ン。。。私が狙っていたポイントのすぐ傍。

仕方なく、別の場所でお茶を濁していたけど、一向に帰らない。

そのうち雨が降ってきて、、儚くもこの日の撮影予定は終了!!



More
by nurikabe23 | 2017-07-11 05:11 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ヒオドシチョウ

b0316339_05382948.jpg

ヒオドシ、緋縅の鎧が平家物語によく出てきます。

緋色と聞いただけで、なんだかテンションが上がります。

緋色は想いの色だとか、海外ではスカーレットだそうです。

緋色の色を思い浮かべながら、ヒオドシチョウの色を、、、

ちょっと派手過ぎ!?  いやいや、想いを込めて、、(笑)



by nurikabe23 | 2017-07-08 05:39 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

スズメバチ vs オオムラサキ

b0316339_19511209.jpg

オオムラサキが樹液を吸っていると、ギャングのスズメバチがやってきました。

スズメバチもクヌギの樹液が大好きです。

さて、、どうなるのでしょう?

( 前回のオオムラサキは、動きが少なかったけど、、今回は。。)




More
by nurikabe23 | 2017-07-06 07:27 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ちょっと、背中見てくれる?

b0316339_19341334.jpg
「背中に、何かついてない〜♪」

『どれどれ・・・、』



More
by nurikabe23 | 2017-07-05 02:45 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

クヌギ林の昆虫たち

b0316339_19251150.jpg

クヌギの樹液を求めて、昆虫たちが寄ってきます。

クヌギ林で、一番の目的はオオムラサキの撮影です。

日曜日、いそいそとお出かけしてまいりました。^^

さすが、日本の国蝶、力強い。

耳の側を飛ぶ時は、バサバサという羽音。

まるで、小鳥のような音ですね。

オオムラサキ、なかなか私の思うように動いてくれません。。

今年のは、仲良しのオオムラサキが多いみたいですよ。

みんな揃って、おとなしく食事をしています。

オオムラサキが翅を開くのはごく短い間。。。

下手なテッポも数打ちゃ。。。大量の撮影でございました。♪




More
by nurikabe23 | 2017-07-04 05:32 | 昆 虫 | Trackback | Comments(5)

笑ってるよ!

b0316339_21462092.jpg
グンバイトンボ、どちらから撮っても笑顔のモデルさん♪


b0316339_21481675.jpg



More
by nurikabe23 | 2017-06-30 01:39 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

オオムラサキ

b0316339_21563093.jpg

今年初めてのオオムラサキです。

一頭だけ出会えました。でも、樹液に夢中で翅を広げてくれない。

これからの楽しみが増えました。^^




More
by nurikabe23 | 2017-06-28 07:21 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ヒカゲチョウ3種

b0316339_16084288.jpg

地味〜〜なヒカゲチョウです。暗い林床を好みます。

岡山ではヒカゲ蝶の仲間3種類見れますが、止まった姿をじっくりと

眺めなければ、それぞれの見分けがつきません、




More
by nurikabe23 | 2017-06-27 08:02 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

ゼフ探し

b0316339_21371027.jpg

この時期の楽しみは、一定の短い間のみ発生するゼフィルス(蝶)探しです。

で、、週末になると、朝早くから蝶々を探しに出かけます。(笑)

今年の結果は思わしくありませんが、十分に楽しんでいます ♪

まずはウラナミアカシジミ。



More
by nurikabe23 | 2017-06-23 03:50 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ウスイロヒョウモンモドキ

b0316339_19573186.jpg

by nurikabe23 | 2017-06-21 19:59 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)