カテゴリ:お出掛け( 101 )

里山キッチン

b0316339_06220733.jpg

鏡野羽出にカフェが出来たので、近くに行ったら寄ってねと、相方に言われた。

なんでも、相方の友達のお母さんからの言伝だとか。

名前は「里山キッチン」。

で、、人形峠に行く国道179を奥津の手前で左に折れ、森林公園方面へ。

七色杉を過ぎて、森林公園へ右折する交差点より手前の郵便局が目印とか。。

狭い道ですので、すぐに発見。駐車場は店の前ってか、元はJAだったので停めやすい。

中に人がいるのですが、まだ店は開いていない。。相方の土産に写真を撮っていたら、

「開店前ですが、お茶ならできます」と案内いただいたので、甘えて一休みすることにいたしました。




More
by nurikabe23 | 2017-05-10 07:06 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

霧島神宮

b0316339_10455593.jpg
霧島も神話の世界です。

今回は、神様を巡る旅のようです。

でも、古事記に出てくるこの地は興味深いですね。

ここで、忘れられない出来事が起きましたが、さすがパワースポット、

トラブルも無事収まりました。 ♪


More
by nurikabe23 | 2017-04-07 06:21 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

鵜戸神宮

b0316339_11372927.jpg

山幸彦の奥さん豊玉姫命が出産されたという、神話伝説の神宮です。

なんだかこの神宮、興味深げなものが多く感じられた。

私の気のせいだろうか?





More
by nurikabe23 | 2017-04-05 10:17 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

黒 酢

b0316339_21242864.jpg

月末に鹿児島へ行ってきました。

海の見える黒酢工場、期待して行ったんだけど、、

黄砂なのか濃い靄で、桜島はもちろんのこと、海さえも見えません!

残念なり〜〜〜。 ^^;;




More
by nurikabe23 | 2017-04-03 21:42 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

安木節など

b0316339_08090804.jpg

先週の週末、孫と一緒に蒜山高原へ雪遊びに行ってました。

2歳児なので、安全な場所でと思い「蒜山国民休暇村」のキッズパークへ。

スキーもスノーボードもなく、孫は雪の中を転げ放題。^^

夕食後、ホテルから「どじょうすくいの安木節」や「銭太鼓」で歓迎してくれました。

皆さんのお顔を見ると芸歴十分のご様子、笑いありで楽しませていただきました。

孫も隣で見ていましたが、吹雪の雪遊びで疲れていたのでしょうね。。賑やかな音楽をバックに寝てしまった。(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-02-22 08:50 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

琵琶湖周航

b0316339_08153261.jpg

”我は湖の子〜♪”で始まる「琵琶湖周航の歌」の一節、

”今日は今津か、長浜か〜”の近江今津からの眺めです。

琵琶湖に浮かぶ竹生島と雪を冠った伊吹山が見えています。伊吹山の右下が長浜のようです。

琵琶湖の西岸、自然に恵まれたこの地をゆっくりと巡るのも楽しいでしょうね。


(画像クリックで、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-02-17 05:56 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

祇園、花街、花見小路

b0316339_17423966.jpg

昨年の
以来の花見小路です。

今回は日曜日の夕方とあって、人出も少なく落ち着いた祇園でした。

夜の祇園、赤い提灯が軒先に吊るされ、風情があって心地良いですね。

さて、舞妓さんの踊りでも眺めながら、美味しい酒を飲みたい!!



More
by nurikabe23 | 2017-02-16 06:09 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

御苑の梅

b0316339_19485677.jpg

カメラが無事帰ってきました。\(^o^)/

 先週の日曜日は大雪警報が出ていたので、湖西線は遅れが心配されました。

そこで前日に京都まで行っておこうと、京都駅に午後に到着。

京都御所が4時までに行けば、御所の中が観れると聞いて直行。

4時10分前に到着するも、、、4時まで解放で、40分前までにおいでくだされとのこと。え〜〜〜。^^;;

御苑の中に梅園があり咲いているとのことで、そちらへ。。。

梅は咲き揃ってはいませんでしたが、由緒あるかもしれない梅や御所の周りをぶらぶら。

いい運動になりました。(ふん!)



More
by nurikabe23 | 2017-02-15 20:05 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

うどんツアー その2

b0316339_21234552.jpg


うどんツアーいよいよディープな世界に入ります。

3軒目は「谷川製麺所」、小川のそばで青い異彩を放つ屋根が目印です。すこし怪しい(笑)

ここがうどん屋の入り口です。暖簾も看板もございません。

以前、ここに連れてきてもらった時はお休みでした。

さて、どんなうどんなのか楽しみです。




More
by nurikabe23 | 2017-02-03 10:59 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

金持ちうどん

b0316339_08082145.jpg

2番目のお店は讃岐のうどんやさんでは変り種です。(変わった店は香川にはたくさんありますけど、、)

ここのオススメは「金持ちうどん」です。

はい、ここは銭形で有名な観音寺です。

「一度食べてみっか」

食べてみることにいたしました。^^





More
by nurikabe23 | 2017-02-01 08:34 | お出掛け | Trackback | Comments(0)