カテゴリ:季 節( 18 )

にわか鉄ちゃん

b0316339_08172116.jpg


桜の季節に桜を撮りたいのですが、撮り方がわかりません。(汗)

ならば、山歩きの帰りに伯備線沿線でニワカ鉄道写真を撮ろうと、、

同行の友達と一緒に、桜を探しての撮影でしたが、いく先々鉄道写真愛好家がいらしゃいました。

山野草と違って、鉄道写真を写される人は多いですね。



More
by nurikabe23 | 2017-04-13 07:24 | 季 節 | Trackback | Comments(2)

春が来た

b0316339_04293470.jpg

土曜日、久々にパンクしました。

落石のエッジでタイヤの横側をバッサリ。

ジムニー初めてのパンクです。。

スペアタイヤはあるものの、、工具が見つからない。

ジャッキはエンジンルーム。ジャッキハンドルは助手席の下。

さて、タイヤレンチが見つからない!!  どうやら、降ろしたままのようだ ^^;;

歩き回って、なんとかタイヤレンチをお借りでき、スペアタイヤに付け替えることができました。

スペアタイヤの空気圧も少ないながら、使用には耐えれそうだ。


今回は、近くで工具を借りれたけど、1時間前には放棄された林道を走っていたんだ!

もちろん、人は全くいない。キジとかタヌキとか。。

いや〜〜〜!! パンク、頭になかったですね〜〜!?

自動車に工具を積んでおかなくてはと、痛感した次第です。


More
by nurikabe23 | 2017-03-27 04:48 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

さよならモミジ

b0316339_23050110.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-12-10 04:47 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

河津桜 満開

b0316339_19030244.jpg




(画像クリックで、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-03-11 19:07 | 季 節 | Trackback | Comments(2)

野焼き

b0316339_22405602.jpg
岡山の後楽園でも芝焼きが行われたそうです。

野焼きの炎を見るとなんだか感動するというか、魅入ってしまいます。

炎の色と形が変化していく様は、恐れと希望と安心など入り混じり、

見ていて飽きません。^^;;

最近は焚き火などが厳しくなって、あまり行われなくなり、

落ち葉焚きなどで周りに人が集まって、暖を取る光景も見られませんね。

確かに、山火事の回数は少なくなっているようですけど、、、

by nurikabe23 | 2016-02-04 03:55 | 季 節 | Trackback | Comments(2)

名残の秋

b0316339_19173793.jpg


なんだかんだで、今年は紅葉狩りをしてなかった。。

新居浜のお寺で紅葉まつりをしているというので、

遅ればせながら孫と一緒に出かけてみました。

最盛期は過ぎていたものの、行く秋を味わえて、日本って良いなあ〜(笑)


これで、気持よく冬を迎えることが出来ます。。。(^^ v





More
by nurikabe23 | 2015-12-10 19:10 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

おうたむんりーぶす

b0316339_14265467.jpg

「おうたむん・りーぶす」というお題をいただいたので、精一杯写してみました。(笑)

さて、どうなったでしょうかねぇ?


(画像クリックで、写真が大きくなります。)




More
by nurikabe23 | 2015-11-25 07:40 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

秋、、、再起動!!

b0316339_08313132.jpg


愛用のパソコンがやっと帰ってまいりました。

ハードディスクの交換、バッテリーの交換。。4万円余の出費と相成りました。

バッテリーが壊れるとタッチパッドやキーボードがおかしくなるんだと!?

3年過ぎて、保証が切れると壊れるのかしら、、やるな!?

でも、、壊れてあれこれ調べたので、少しは勉強になった。

>HDは消耗品、バックアップは撮りましょう。


10月31日で、止まっていた秋を再会いたしましょう。(笑)





More
by nurikabe23 | 2015-11-17 06:02 | 季 節 | Trackback | Comments(6)

桜月夜

b0316339_07552496.jpg
撮影時(4/2)は十三夜。

満月ほどではありませんが、月の光で桜がほんのりと浮かび上がっていました。

ISO409600まで感度を上げて撮ったのが、上の写真です。

周辺が緑と赤に縁取られ、怪しい写真になってるわー!

隣の山の影響でしょうかねぇ〜!?

 (G Biogon 2.8/28)




More
by nurikabe23 | 2015-04-04 08:13 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

酔 桜

b0316339_09134039.jpg



週末は雨!!との天気予報 ^^;;

夕食前、カメラを持って、種松山に夜桜撮影。(笑)

数組が花見の宴をされていました。車でやってこられる方もパラパラと。。

私の狙いは、桜と背景に星を廻そうという初めての試みです。

α7に「スタートレイル」というアプリが入っていて、

シャッターを押せば、勝手にカメラが写してくれるという段取りです。(^^)v


(画像クリックで、写真が少し大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2015-04-03 08:41 | 季 節 | Trackback(1) | Comments(0)