<   2014年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

渓に咲く星

b0316339_07484009.jpg

人がほとんど足を踏み入れない渓に、、小さな小さな黄色の花が咲きます。

ハコベと同じぐらいの大きさですから、捜すのも大変です。

花の名前は、トウゴクサバノオといいます。

西日本なのにトウゴクなんて、、可怪しいですよね!?

サイゴクサバノオというのもあり、四国にあります。

また、県北部に行けば、サンインシロガネソウという金持ちの仲間がいます。


小さな花なんですが、好きなんですよね。これ!?

でも、、この花は写真写りが悪いのか、、なんだか、不完全燃焼。。(うで、ウデ、、腕だって~^^;;)


 今年も、トウゴクサバノオに逢えました。。大満足でございます。



More
by nurikabe23 | 2014-03-31 02:02 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

カタクリ参上

b0316339_07015639.jpg

陽気に誘われて、山野草の様子をお伺いに行ってきました。

カタクリも桜と同様にチラホラと咲いています。

でも、咲き始めの鮮烈なムラサキ色は圧巻です。

春だなあ〜〜


More
by nurikabe23 | 2014-03-30 07:10 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

酔っぱらい♪

b0316339_05013611.jpg


オキナグサが、お花見で良い機嫌になった「酔っぱらい♪」

肩を組んで、、 うぃ〜〜〜 ♪♪

さて、今年は何回できるのかな? お花味(^^)


by nurikabe23 | 2014-03-29 03:29 | 野草園 | Trackback | Comments(2)

カタクリ

b0316339_18264026.jpg

今日の陽気で、桜の花が急に咲き始めました。

ならばと、、野草園に行ってみると、

カタクリの花が開花していました。

さあて♪  夜桜、、酔桜 ^^


(画像をクリックすると大きくなります。)



by nurikabe23 | 2014-03-28 18:34 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ゾロ目

b0316339_02044776.jpg

「111111」と6個1が並びました。

本当は、もう一つ「1」が先頭に隠れています。

そうなんです。。距離積算計は一周りしています。

他の車に比べ、スピードと静けさは劣りますが、愛着はNo.1です。

私と、愛車のどっちがへたばるんだろ!?


by nurikabe23 | 2014-03-28 00:14 | Trackback | Comments(0)

谷あいの野草

b0316339_02214686.jpg


渓沿いの道を歩くと、野草の花が愛くるしい花を、咲かせ始めています。

地味ぃ〜な花たちですが、、春の息吹を感じます。

先ずは、ヤマルリソウ、、瑠璃草、、名前が素敵ですね♪



More
by nurikabe23 | 2014-03-28 00:10 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

比叡山 延暦寺 根本中堂

b0316339_22144377.jpg

まだ、雪が残っていました。

修業の地らしく、静けさのなかに凛と張り詰めた空気が感じられます。

ただ、根本中堂の薬師如来様より、横川中堂の観音さんが、私の好みでした。^^


(画像クリックで大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2014-03-27 04:11 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

イチリンソウ

b0316339_07561520.jpg

春分が過ぎて、イチリンソウが咲き始めました。

いよいよ、春本番ですね!



by nurikabe23 | 2014-03-26 02:57 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

喧騒を避けて

b0316339_21491068.jpg

倉敷では「倉敷音楽祭」をやっていたのでしょうか?

素隠居や鬼まで出て、連休の観光客に倉敷をアピールしていました。

私は、子供の友達を連れて「大原美術館」へ。

JAFカードを見せると、団体扱になるんだって、、

ついでに、年寄り割引を聞いてみたけど、、無いそうです。

美術館で興味のある数点を見たあと、静かな倉敷を捜してみました。



More
by nurikabe23 | 2014-03-25 04:32 | イベント | Trackback | Comments(2)

春ちょうちょう

b0316339_06373193.jpg


そろそろ、蝶々も飛び始めましたね。

テングチョウは多く飛び回っているし、キチョウもぽろぽろと。

草に虫。忙しい〜(笑)



More
by nurikabe23 | 2014-03-24 03:01 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)