<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

岡山県立森林公園

b0316339_05064048.jpg

森林公園にはまだ雪が残っており、脇道は通行止めになっており、

熊押し滝へも行くことが出来ませんでした。

それでも、雪解けと同時に木々の芽吹きや花々が眼を楽しませてくれます。

ミズバショウ、ザゼンソウ、キクザキイチゲにイワウチワ、イワナシ。

ピンクのミヤマカタバミやサンインシロカネソウ、ショウジョウバカマなどが咲いていました。

今年は雪が多く、遊歩道が倒木で何箇所も遮られていました。

5月には園内の整備も進むのではないかと思われます。


More
by nurikabe23 | 2014-04-30 05:21 | Trackback | Comments(0)

花捜しが蝶探し

b0316339_17075462.jpg

さっきのは無かったことにして下さい。

こちらを載せるつもりが、間違えました。。^^;;



春の山野草を捜しているうちに、、蝶々がヒラヒラ…

ついつい、追いかけてしまいます。

昼ごはんを食べないで、写していることも、ままに!

ほとんど、病気でしょうね〜(汗)



More
by nurikabe23 | 2014-04-29 02:23 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

18禁

b0316339_16590227.jpg

春ですね〜♪

天気の時は熱いくらいの陽気です。

ぶらぶらと、散歩をいたしませう。^^



More
by nurikabe23 | 2014-04-29 02:18 | Trackback | Comments(0)

キクザキイチゲ

b0316339_03583697.jpg


県境もそろそろ雪が溶けたようなので、キクザキイチゲを探しに行ってきました。

なんと、、大当たり。

スミレが咲いているのかと思いつつ近づくと、全て青色のキクザキイチゲ。

50本余の青キクザキイチゲの群生を見たのは初めてです!

毎年訪れているんですが、年によって花数や色が異なります。

自然は不思議ですね〜。


More
by nurikabe23 | 2014-04-28 02:34 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

アサヒナカワトンボ

b0316339_06095635.jpg
野草園に入ると、プンと何かが飛んだ!

トンボ!!、イトトンボ!?

目を凝らしてみると、、カワトンボみたい。。

野草園にカワトンボいたっけ?

記憶が曖昧な今日このごろです。^^;;



More
by nurikabe23 | 2014-04-27 06:16 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

イカリソウ

b0316339_06430927.jpg
メギ科 イカリソウ。

この時期、野山を歩くとイカリソウが目につきます。

場所によって、花の大きさや色、形が違いますね。

野草園でも、いろんな種類のイカリソウが見られます。

この赤はあまり見かけないので、種類が違う?、、

そういえば葉も違うみたい。


More
by nurikabe23 | 2014-04-26 17:52 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

躑躅と蝶

b0316339_06134962.jpg
桜も散り、ツツジが山を彩っています。

天気が良いので、蝶々を捜しに近くの山へ。

気温が高すぎて、蝶々の皆さん、ハイになっていました。

シロチョウ系やシジミ系の蝶々が飛んでいるんですが、忙しそうです。^^;;

遊んでくれたのは、アゲハチョウ。小ぶりで可愛いですよ!



More
by nurikabe23 | 2014-04-25 06:26 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

Singing Bird

b0316339_23395941.jpg
今、里山ではウグイスが唄声の練習をしています。

上手いのやら、下手なのやら聞いていて飽きません。(笑)

すぐ近くにやってきて、唄声を聞かせてくれたウグイスもいました。

こんなに近くで撮ったのは初めてだぁー!

うぐいす色ではありませんが、鳴き声は美しいかった ♪




More
by nurikabe23 | 2014-04-25 00:02 | | Trackback | Comments(2)

かくれんぼ

b0316339_09362966.jpg
ピンクのやはらかな花が、北の山地の斜面を彩っています。

ウチワのような光沢のある葉っぱのイワウチワです。

これから咲く花は、イワナシとかイワカガミと岩の付く名前の花が多いですが、

いずれも、崖などの急な斜面に咲きます。

撮影に夢中になって、怪我をしないように気を付けなければなりません。(自戒)



More
by nurikabe23 | 2014-04-24 03:23 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

135mmF2.8STF

b0316339_07000057.jpg
α7を入手して、ずっと気になっていたミノルタのレンズ、135STF。

サンタさんがプレゼントしてくれてました。。

天気の悪い、日曜日。気温が低く、花も蝶も見込み薄です。

野草園でこのレンズの試写となりました。

(135STFはおねえさんを撮ると実力発揮だとか、、)


More
by nurikabe23 | 2014-04-23 07:11 | 野草園 | Trackback | Comments(2)