<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

◯ ◯ ◯ ◯ ◯

b0316339_01135871.jpg

by nurikabe23 | 2014-05-31 01:16 | Trackback | Comments(0)

フナバラソウ

b0316339_03274615.jpg


この花はけっこう珍しい花となります。

そんなに綺麗ではなくて、観賞用にもなりませんが、よく見ると星形が愛くるしい。^^

名前の由来は果実が裂けた殻が舟のように見えるとか…

私は、まだこの舟を見たことがありません!

結実の頃、訪れるのを忘れてしまうのと、この花自体が結実し難いためのようです。

一度は見てみたいものだと、、毎年思って、いまだ実現していません。^^;;




More
by nurikabe23 | 2014-05-30 00:03 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

サカハチチョウなど

b0316339_06254615.jpg

春型のサカハチチョウです。

模様が複雑で美しい。

夏型は黒くなるけど、日焼けするのかな?(笑)




More
by nurikabe23 | 2014-05-29 03:19 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

キンラン・ギンラン

b0316339_06234773.jpg
この時期、キンランやギンランを撮ってしまいます。

この花の頃から、嫌な虫も活発になってきます。

樹の上から毛虫は落ちてくるやら、、顔の周りに虫が飛び回るやら。。

これからは、有害昆虫やニョロちゃんを避けながら、山歩きも大変です。




More
by nurikabe23 | 2014-05-28 06:42 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

初夏の野草園

b0316339_22310620.jpg
久々にではございますが、日曜日に野草園を訪ねました。

花の種類が、一変して夏の花になっていたのにビックリ。

爽やかな5月の風の中、山野草は初夏の花が咲き始めています。

捜して歩く山野草もいいですが、ゆっくりと花々を眺めるのも良いですね。




More
by nurikabe23 | 2014-05-28 01:30 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

カラスアゲハなど

b0316339_03445974.jpg
前から写してみたいと思っていた、MZD75mmF 1.8で蝶々を撮影。

蝶々の撮影は望遠ズームが便利なので、ついつい後回しになっていました。

今回は、諸般の事情により、このレンズで蝶撮影ができることになりました。(笑)

撮影するには、ドタドタと動きまわらねばならず、疲れたけれど面白かったぁ〜

一汗書いたあとのビールは美味しいです♪


無謀にも、蝶々の飛翔写真に挑戦しています。

何とか枠に捉えられた写真ですので、構図は二の次でございます。(汗)

ご笑覧ください。



More
by nurikabe23 | 2014-05-27 04:07 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

E−M1ファームアップ

b0316339_01402111.jpg
土曜日は、50−200mmF2.8−3.5SWDを持ちだしたものの、

マイクロフォーサーズへのマウントアダプターを忘れて、テスト撮影できず。^^;;

今回のファームアップで、フォーサーズレンズのAF性能が良くなった。

前より、AFが早くなったというより、普通に使えてストレスが無くなったようです。

これで、気持よく写せると、本機を持ち出す回数が増えそうです♪

ちなみに、写真を拡大すると、突き落とした人の服や髪型がわかります。


(画像クリックで、少し大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2014-05-27 03:38 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

ジエビネ

b0316339_23082577.jpg
 最近はこのカメラの設定をMモードで行っています。

AモードではISOオートではシャッター速度が一定になって、

レンズによっては私の腕ではブレが発生すること度々。

 で、絞りをレンズでシャッター速度をカメラで設定すれば良いことになります。

しかしながら、絞りを開放にして撮影すると、、シャッター速度をかなり早くしなければならない。

その設定のまま暗い林に入ると、、ISOがかなり上がってしまいます。

被写体に見とれて、、この写真もISO6400、1/1600となっています。(汗)

… やはりボケ頭にはAモードで運用が良いんだろうかなあ!?





More
by nurikabe23 | 2014-05-26 00:07 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

タイムマシン

b0316339_09582493.jpg
(写真と下の文章は関係ありません。)


オリンパスE−M1のファームアップがありました。

フォーサーズレンズのAFが改善され、
確かに、5020のAFが快調になっています。
これから、手持ちのレンズを試してみたい。楽しみです♪

また、WIFI接続も改善されたようで、使ってみると、ヨサゲです。
でも、、E−M1はバリアングルモニターではないし、アングルファインダーもつかないので、
縦位置での撮影に威力を発揮するんではと、WIFI接続に期待したのですが、、
リモート状態では、カメラ本体のシャッターが使えない。
残念!!!
モニターだけ写ってくれれば、アングルファイダーの代わりになるのに、、(涙)



by nurikabe23 | 2014-05-24 02:56 | Trackback | Comments(4)

たんぽぽ

b0316339_07313529.jpg

イラストに描かれているようなタンポポがありました。

ニホンタンポポでした。いい雰囲気ですね。^^


More
by nurikabe23 | 2014-05-23 01:24 | 山野草 | Trackback | Comments(0)