<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

若武者ハッチョウトンボ

b0316339_18093301.jpg

またまた、135STFレンズの試写でございます。

今度は日本一小さなトンボ「ハッチョウトンボ」がお相手です。

フォーサーズでは、270mmなので、そこそこ被写体との距離がとれます。

昆虫の撮影や小さな花の撮影にも使えそうです。




More
by nurikabe23 | 2014-07-31 02:05 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

135mmF2.8STF@E-M1

b0316339_04365812.jpg

135mmSTFレンズをマウントアダプターを介して、オリンパスE−M1で写してみます。

先ずは、近くの野草園で試写です。

カワミドリが綺麗に咲いていますが、蝶々がやって来ていません。

この花は、蝶たちが大好きな花なんですけどね…、




More
by nurikabe23 | 2014-07-30 01:57 | 機 材 | Trackback | Comments(0)

ベニイトトンボ

b0316339_19252280.jpg

Sony135mmSTFのマイクロフォーサーズ用マウントアダプターを入手したので、

時々訪れる小さなとんぼ池に、友達を誘って行ってみました。

ヤンマを初め、チョウトンボなど多くの種類が見られました。

夏はトンボだよね!!^^

 撮影していると、オレンジ色のイトトンボに気付きました。

調べていくうちに、アオモンイトトンボやアジアイトトンボの未成熟個体かなと思ったけど、

少し違うようだ。。。

「ベニトンボ玉野市で生息。おもちゃ王国の池に生息していた」という昨年の記事があった。(山陽新聞)

そのトンボの写真を見ると、、ビンゴ!!

ベニイトトンボは生息域が限定されるようです。。岡山県で2例目!?

それにしても、、この辺りはなんでもありなんだろかね〜(笑)



(*画像クリックで大きくなります。お試しあれ。)



by nurikabe23 | 2014-07-29 01:55 | 昆 虫 | Trackback | Comments(3)

麦わら帽子

b0316339_09025507.jpg



More
by nurikabe23 | 2014-07-28 08:49 | 季 節 | Trackback | Comments(4)

b0316339_01412594.jpg



More
by nurikabe23 | 2014-07-25 01:42 | Trackback | Comments(8)

EVF太陽光で焼ける

b0316339_06482900.jpg

オリンパスE−M1は電子ファインダーです。

画像が表示されるタイムラグも短くなって、かつてない使い勝手です♪

マクロレンズやオールドレンズのMF操作の拡大機能は、老眼で薄くなった小生の眼にはありがたい。


 E−M1を入手後、最初にフィールドに持ち出して、トンボ撮影時。

いつの間にか、ファインダーに黄色のホタルの軌跡のようなものが現れていた。

レンズを替えてもこの黄色い汚れは見え、かつ撮影した画像は正常でした。

購入して撮影2日目だったので、オリンパスに連絡してカメラ交換してもらったのですが、、

 「電子ファインダーは太陽光にあてないように使用して下さい。」

との注意をもらいました。

太陽光にあてない??なんのこっちゃ? 太陽にレンズを向けても、光を受けるのはレンズだのに…、

ま、いいや!? 直った〜。。


 今月、蝶の撮影で小雨のパラつく野山をふらついていた時、

E−M1に愛用の50−200mmSWDレンズを肩にかけてた、カメラの電源切り忘れ勝手にシャッターが切れた。

手に持って写そうとすると、ファインダーに点々となった蛍が飛んでいる。(^^;;

またやってしまったか、、

オリンパスに連絡して、修理を依頼すると、原因は

 「ファインダーに水滴が付いたら、素早く拭って下さい。EVFに太陽光をあてないで下さい。」と返事。

あ〜〜。。こういうことか!? 水滴がレンズの役目をして、偶然にEVFに焦点を結ぶのか。

EVFの太陽光による焼けについて、説明書にくわしく注意書きをしておいてほしいよな?


 でも、EVFに電源が入っていなくても焼けるのだろうか?

オリンパスに質問をしてみたところ、、

*電源の有無にかかわらず、太陽光によるEVFの焼けは発生する。

*水滴なしでも、接眼レンズにより焦点を結ぶので注意。

(E−M1は他のカメラより、太陽光の焦点が結びやすい?)


要は、太陽光がファインダー部に当たると発生する現象だそうである。

接岸レンズが虫眼鏡となり、EVFを焼く。しかも、一瞬で。。

E−M1をフィールドに持ち出して、望遠レンズ装着では移動時ファインダーは空を向く、危険率大です!

フィールドに安心して持ち出せないE−M1!!

う〜〜ん、、E−M1はE−5の代わりにはなれそうにないですね(涙)

E−5 大事に使わなければ。。。(新撮像素子搭載の)E−7、発売しないかな?




More
by nurikabe23 | 2014-07-24 08:15 | 機 材 | Trackback | Comments(4)

ヤマユリ、カノコユリ

b0316339_06092676.jpg

毎年、初夏のこの頃、百合の王様ヤマユリが咲きます。

ぶらりと立ち寄った「種松山野草園」、豊かな百合の香に包まれました♪

ヤマユリ、その花の大きさと溢れる香りにマイッタ〜(笑)

ピンクのカノコユリも咲いていましたよ。。




More
by nurikabe23 | 2014-07-20 06:19 | 野草園 | Trackback | Comments(2)

幻の・・。シロマダラ

b0316339_20032418.jpg

とある場所で、入り口の階段に、、、

ロープのようなものが・・・、


にょろちゃん、苦手な人はお気をつけ下さい。



More
by nurikabe23 | 2014-07-18 03:38 | Trackback | Comments(2)

ユウスゲ咲く

b0316339_19593400.jpg
夕方、6時頃の野草園です。

今年は、ユウスゲが見事です。コオニユリはちらちらと咲き始めです。

そろそろ、蝉の声が聞こえてきましたが、ヒグラシは未だです。

ユウスゲにコオニユリ、合歓の花にヒグラシ。

私の大好きな時間帯です。。蚊取り線香は必要ですけど、、^^;;



More
by nurikabe23 | 2014-07-18 03:08 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

夏 草

b0316339_19095668.jpg

7月の野草園の草刈りのお手伝いです。

ひと月で、笹や雑草が随分と伸びてます! 驚きますよね。

夏から秋の花、カワラナデシコが涼しげに咲いています。

夕方には、ユウスゲの淡い黄色が色を添えます。

夕涼み方々、出かけるのも良いですね ♪


More
by nurikabe23 | 2014-07-17 08:33 | 野草園 | Trackback | Comments(2)