<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

虫の声

b0316339_00113540.jpg


不順な夏だったけど、ここんところ、なんだか涼しくなりましたね。

昨日は窓を開けて寝ていると、朝方は寒かったです。

今、窓の外では、りーりーとコオロギの声が聞こえます。

そろそろ、秋の花たちが気になります。(笑)

by nurikabe23 | 2014-08-29 00:23 | Trackback | Comments(0)

スイミング

b0316339_21143058.jpg


お隣の広島県では、集中豪雨の被害が大きいですね。お見舞い申し上げます。

その影響もあって、今週末は一人で県北へのお出かけを見合わされました。


ちょうど、生後1ヶ月あまりの男の子が、我が家にやって来ていましたので、

土日と一緒にスイミングをして遊んでもらいました。

掲載許可は貰っておりませんが、一枚だけ内緒で、、、(笑)

念のため、申し添えますが、、影は水道の蛇口ですのでお間違えなきよう。。。(^^)v


不思議なことに、、、、、

蛇口の影の元側に写っている大きな影。。蛇口はまっすぐで影は一本のはず、???

by nurikabe23 | 2014-08-24 18:57 | Trackback | Comments(7)

小さな池での出来事

b0316339_03193687.jpg

キイトトンボはどこでもいるトンボです。

だが、小さいけど鮮やかな黄色とツイッツイッと飛ぶ様子は目を引きます。

小さなトンボ池でも数組のキイトトンボカップルが、夏の日差しの中、産卵していました。

突然、ポチャンという小さな音がして、そちらに目をやると、、

水面に波紋が拡がっていました。。


蜘蛛さん登場です。。苦手な方はご注意して下さいね。



More
by nurikabe23 | 2014-08-22 03:39 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

踊る野草園

b0316339_21211655.jpg


隣の広島県では、大雨で大変なことになっています。

私の知人も同じ区域にお住いです。被災された方々お見舞い申し上げます。

最近は、50年に一度や、100年に一度とかの災害が頻発していますようです。

地球温暖化の影響が現れているのでしょうかね? 気持ちの落ち着かないことです。


災害に比べれば小さいことですが、このところ週末になると台風やらで雨でした。

各地の祭りや花火が中止や縮小になって、夏の納涼の風物詩が残念なことでした。


野草園では、ヤマユリやカノコユリが終わり、コオニユリも残り僅か、、

私には、花びらを落としたコオニユリが踊っているように見えました。。

前述の台風のストレスが、私に「踊らなソンソン」を見せてるのでしょうか??




More
by nurikabe23 | 2014-08-21 03:03 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

密かに秋色

b0316339_04391678.jpg


お盆を過ぎると、暑さが和らぐと言われていますが、、

なかなか…

逆に、ますます太陽さん元気ってな具合になっております。

でも、奥山の渓には、ひっそりと秋を告げる花が咲いています。

アキチョウジの紫色が涼しげです。

あまりジロジロと写真を見ないでね。さらっと、、



More
by nurikabe23 | 2014-08-20 05:05 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

意外と毛深いのね

b0316339_21094468.jpg


キアゲハをゆっくり撮影することはあまりなかったです。

今回は、羽化したばかりのようなキアゲハが、3匹飛び回っていました。

野草園で蝶々の撮影をするのは久しぶりです。

ここで、ゆっくりとしてれば勝手にやってきてくれるのに…、

場所は同じでも、季節と時間によって、来訪者が変わりますね。

でも、、、追いかけて、追いかけて、逃げられてばかり(汗)


by nurikabe23 | 2014-08-19 03:02 | 昆 虫 | Trackback | Comments(4)

ベニイトトンボ (2)

b0316339_19333693.jpg



岡山県では発見例の少ない「ベニイトトンボ」。

またまた、撮ってきました。

今度は、産卵行動中です。

♀はキイトトンボと見分けが付きにくい。^^;;

イトトンボたちも、あっ!?間違えた!なんて…、(笑)




More
by nurikabe23 | 2014-08-18 07:33 | 昆 虫 | Trackback | Comments(1)

碧い球に青い蜂〜ルリモンハナバチ

b0316339_16415189.jpg

野草園で、ルリモンハナバチが飛び始めています。

女郎花の黄色が未だ咲きそろっていないので、ヒゴタイに訪花。


 今日は午前中の気温は27度〜28度とそれほどでもなかったんですが、、

湿度が、、120%。。汗が止まりません。

イヌのように、口を開けて、はあはあ。。^^;;

1時間余りで、ギブアップ!!

家に帰り、、シャワーを浴び、ビールで喉を潤して、先ほどまで英気を養っていました。

気力十分。。さ〜〜て、どこに行こうかなぁ!?(笑)


More
by nurikabe23 | 2014-08-15 18:34 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

キツネノカミソリ

b0316339_08002947.jpg


お盆の頃、キツネノカミソリが咲いています。

お彼岸の頃には、ヒガンバナが咲きます。

ご先祖様の供養の時季に合わせて咲くのは偶然でしょうかね?



話は、変わって昨日は天気予報では曇り、それっとばかり久々の山野草巡り。

総社のガガブタをみて、高梁方面への予定。

総社までの道は、予想通りで、子供たちの水遊びの歓声を聞きながら、ソコソコで現地に到着。

 さてと、ガガブタ撮影終了、、国道180号線を一路高梁へ。

ところが、、日羽のあたりから混んできて、渋滞。。なんだぁ~!?

美袋のあたりで、ジジイが路肩にボンネットを開けて停まっている。

ボケッ!!間抜け!(失礼、、私もジジイでした ^^;;)

その後、スムーズに走るのかとおもいきや、、またしてものろのろ。(涙)

この渋滞は、故障車と種井の店に出入りする車が、原因だったみたいです。

その後は、スムーズに流れたけれど、、通行している車のほとんどが乗用車。トラックは僅か。

高速道路の料金が高くなったので、利用者の一部が国道に流れた模様。

180号線。毎年、連休などイベント時はガラガラなのに。。

高速道路料金1000円均一が懐かしい。



More
by nurikabe23 | 2014-08-15 08:36 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ガガブタ

b0316339_03471056.jpg

涼しげに、白いガガブタが水面に咲き始めていました。

白い花は朝から昼すぎまで咲いていて、夕方には水面に沈むそうです。

この時期は、朝顔を始めとして、一日花が多いですね。



More
by nurikabe23 | 2014-08-15 04:03 | 山野草 | Trackback | Comments(2)