<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いいね金沢

b0316339_22310827.jpg

来月の北陸新幹線開通の準備で、「金沢駅」は大改装中でした。

東京からは随分近くなるので、春先は多くの人でごった返すでしょうね。


(画像クリックで、少し大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2015-02-27 07:57 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

輪島朝市

b0316339_19204097.jpg
「輪島朝市」は日本3大朝市の一つに数えられており、私は初めての訪問でした。

ぜひ一度は訪れたいと思っていたので、朝準備している時から、うろうろ。(笑)

朝市通りと呼ばれる300m余に両側にズラリと黄色のテントが並び、

お父さんが捕ってきた魚をお母さんが売っている店もありました。

なんといっても、屋台のおばさんたちが元気です。お年を聞くと90才の方もいらしゃいましたよ。

皆さん親切で、色んなお話もしてくれるし、ここで食べた刺身等も美味!!

気が付くと、最後まで居てしまい、、、後の予定が。。(^^;


 ここに4時間もいたので、写真多いです。。


More
by nurikabe23 | 2015-02-26 06:09 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

白米千枚田

b0316339_05354062.jpg
世界農業遺産「白米(しろよね)千枚田」で、イルミネーション

「あぜのきらめき」があるというので、予定を変更して撮影に。

ところが、寒くはないのですが、雨と風。。傘が飛ばされそうです。

ぴゅ〜〜という風の音も聞こえました。「春一番」が吹いた。


More
by nurikabe23 | 2015-02-25 06:08 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

能登の海

b0316339_05014152.jpg

オリンパスE−M1が帰ってきました。

いつも丁寧に扱っているつもりですが、、

時々、私のカメラは里帰りいたします。


冬の日本海。。歌謡曲に出てくる「能登の海」。

頬が痛いほどの吹雪。荒れ狂う日本海。飛び交う波の花。

しかし、期待の雪もなく、、風も穏やかで、拍子抜け。雨が降ってる〜〜^^;;

スノーブーツ履いて新幹線に乗ってきたのに、、


それでも、西海岸ではそれなりの雰囲気でした。




More
by nurikabe23 | 2015-02-25 05:33 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

春の足音

b0316339_22470629.jpg


春の妖精たちがポツポツと顔を出し始めました。

これから忙しくなりそうです ♪



More
by nurikabe23 | 2015-02-21 22:42 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

覚 醒

b0316339_10010943.jpg

セツブンソウを見ると、春だなあ〜。と感じられます。

それに、、今年はじめての◯ョ◯も目覚めていましたよ。。


More
by nurikabe23 | 2015-02-20 08:01 | Trackback | Comments(0)

開園準備中

b0316339_15430041.jpg

セリバオウレンが頭を持ち上げ、ユキワリ ソウ イチゲの蕾が大きくなっています。

セツブンソウやショウジョウバカマは姿が見えません。

野草園が賑やかになるのは、もう少し先のようです。




More
by nurikabe23 | 2015-02-18 03:57 | 野草園 | Trackback | Comments(2)

咲いた咲いた♪

b0316339_15080362.jpg

あか、しろ、きいろ、…



More
by nurikabe23 | 2015-02-17 04:00 | Trackback | Comments(6)

アサギマダラ(幼)

b0316339_07595573.jpg

旅する蝶、「アサギマダラ」は渡り鳥と同じで、冬は温かい南で育っていると思っていました。

ところが、友達のブログを見ると、、岡山にもアサギマダラの幼虫がいるとのこと。。。

早速、虫好き(笑)の友達と捜してきました。

キジョランの葉を丹念に探していくと、、いましたね〜〜♪


More
by nurikabe23 | 2015-02-16 08:11 | 昆 虫 | Trackback | Comments(4)

はーと

b0316339_21371806.jpg

by nurikabe23 | 2015-02-15 21:38 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)