<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

溪の花たち

b0316339_08412806.jpg
今度は長靴が水漏れしなくなったので、こんな写真は楽勝!!

えっと、左足を水に入れて、、とかやらないで、よくなった。(笑)

これからは渓すじを歩くのも気持ちいいですよ。



More
by nurikabe23 | 2015-03-31 05:49 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

雨の野草園

b0316339_03502548.jpg

 日曜日は雨。

久々の野草園でございます。

ここ野草園もすっかり春めいて、可愛い花たちが顔を出しています。

東屋の横にある山桜も、蕾が桜色に色づいてる。


 野草園に行く前に、、長靴を買いました。

マムシ対策に長靴を履いているんですが、花を捜してヤブの中を歩くので、

長靴が破れて、穴が合いてしまうんです。

私の場合は左足が破れているので、右足だけ水の中に入れます。

でも、間違えて、、、長靴の中に水が侵入することもしばしば。。

 新しい長靴で、4月。。。新入生のようですね!!(笑)

写真のオキナグサも新入生、初々しいです。


More
by nurikabe23 | 2015-03-30 04:10 | 野草園 | Trackback | Comments(2)

オリンパスAIR(A01)

b0316339_07112735.jpg
新兵器(olympus air)での撮影でございます。

面白そうだなあ!! … ポチしてしまいました。^^;;

いろんなレンズが付けれるので、遊べそうです。

一番似合うのは、、ボディキャップレンズ!?

慣れないので、今のところ右往左往してますが、楽しいです。(^^)/




More
by nurikabe23 | 2015-03-29 07:29 | Trackback | Comments(4)

エフェメラル・スウィーツ

b0316339_08282522.jpg

シロバナネコノメ。いつも撮影の時期を逸してしまうのですが、、今回はアップに堪えます。(笑)

「花の命は短くて…」と言われますが、本当にこの花を撮影しているとこの言葉が実感できます。

とはいえ、、眼と平衡感覚が鈍ってきている小生です。

腕は上がってるのですが、、歩留まりが下がっているのが気になります。

もっと腕が上がるように、、整骨院で整体してもらおうかしら、、、(^_^)


More
by nurikabe23 | 2015-03-27 03:23 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

鶯の声を聞きながら、

b0316339_06531720.jpg



More
by nurikabe23 | 2015-03-26 05:55 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

トウゴクサバノオ

b0316339_05260104.jpg

大きく写していますが、この花の大きさは1cmの半分くらいです。

花が咲いていないと、見つけるのも困難です。。咲いていても…老眼では!? ^^;;

それに、、ここは岡山。

トウゴクとは云えないよな。とブツブツいいながら、ブログを書いています。(笑)

でも、この花は好きなんですよね。毎年、心待ちにしています。

この日は、咲き始めでほんの少しだけの開花。また行けたらいいな〜!


そうそう、サイゴクサバノオというのもあって、青のストライプがお洒落です。

今年はお出かけせねば。。。(^_^)/


(3535マクロにテレコンを付けて撮影しています)



More
by nurikabe23 | 2015-03-25 05:54 | 山野草 | Trackback | Comments(9)

ミノコバイモ、ホソバナコバイモ

b0316339_11002383.jpg


今回は、レンズをとっかえひっかえ使っていました。

ところが、ほとんどがMFレンズで、しかもエクステンションチューブを使ったので、

写した本人が、どのレンズの画だか分からなくなりました。^^;;

…ご想像にお任せしたいと存じます。(笑)



More
by nurikabe23 | 2015-03-24 04:20 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

越冬蝶(スジボソヤマキチョウ)

b0316339_07585947.jpg
山道を歩いていると、白い大きめの蝶々がフワフワと…、

道に止まったところを写しましたが、、どこに居るのか判ります!?


止まると、体を横に倒して陽光をイッパイに浴びます。

どうやらスジボソヤマキチョウの越冬蝶のようです。

冬を越してボロボロになっていますが、子孫を残すためにもうひと踏ん張り。

この姿をみると”頑張れ!?”と応援したくなりますね〜!



b0316339_07583669.jpg


驚いたことに、同じ場所で、今年最初のルリシジミです。

2匹はチラチラと青い煌めきを瞬かせて飛んでいました。

春ですね〜 ♪♪


More
by nurikabe23 | 2015-03-23 08:30 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ユキワリイチゲ

b0316339_07250844.jpg

この週末、久々に花探しに出かけてきました。^^

もう間に合わないかと思っていたユキワリイチゲ。

一年に一度の可愛い姿を残していてくれました。

やはり、一華の花は見事ですね〜〜♪





More
by nurikabe23 | 2015-03-23 07:35 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

3Dアート

b0316339_05223198.jpg

山陽道の姫路のあたりを下っていると、山手に洋風の城がライトアップで浮かんでいます。

以前は無かったハズなので、なんだろうと思っていました。

「白鳥城」といって、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を模したものだそうです。

太陽公園の中の「お城のエリア」… ケーブルカーもあった!!

城の内は3Dアートが多数配置されており、私も孫と一緒だったので楽しめました。



More
by nurikabe23 | 2015-03-19 05:38 | お出掛け | Trackback | Comments(2)