<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

皿ヶ嶺の花たち(最終章)

b0316339_06005812.jpg
裏紅イチリンソウ


直登コースは、皿ヶ嶺頂上に行くには近いのですが、花はナイ!

我々は、皿ヶ嶺山頂はパスして、(初めての)竜神平を経由し、

「爺さん婆さんのブナ」の休憩所へ最短コースで目指します。

この休憩所から風穴まで山野草が、多イ、、(苦笑)

・・・ 随分と歩きましたね〜♪

山野草にもイッパイ出会えたし、楽しい一日でございました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。。

ところで、、ビールは山上で飲まないとえらい目に合いますね〜。^^;;

でも、、来年の花探しのコースはバッチリ調査できましたよ!(笑)



More
by nurikabe23 | 2015-04-30 04:17 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ嶺の花たち(その3)

b0316339_05345718.jpg
ワチガイソウ


風穴に車を回していてくれた運転手さんが、暇のあまり、花情報を仕入れてた。
(1時間余。。私は携帯を忘れて、連絡つかず状態。)

風穴の右側にある直登コースで、ちょっと行ったところにカッコソウの群生があるそうな。。。
(一度登って、道を間違え、しんどかった記憶が、、、)

ちゃんと道もついていて、そちらを登るというので、、私も、

「直登コース」きついですね。。しかも、引き返せなくなったところから、一段と。^^;;
(ビールの酔は覚めてしまった。)

ハイキングコースが交わるところまで進んだが、カッコソウの群生は見当たらず。。

ヤケクソで、更に直登コースを進む。(ここから初めてのコースです。)

しばらくして、カッコソウの群生に。。冒頭の写真。(*´∀`*)

この後のコースは、笹やブナ林で山野草の出現はダウン。疲れは一気にアップ。


More
by nurikabe23 | 2015-04-30 03:56 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ嶺の花たち(その2)

b0316339_12334024.jpg

「水の元」はヤマシャクヤクの蕾は大きくなっていましたが、咲いてはいません。
ルイヨウボタンが咲き始め、ネコノメソウやチャルメルソウなどは終わっていました。
アワコバイモも花を落とした状態。。今年は早めに咲いたようです。
それでも、本命のサイゴクサバノオやワチガイソウ、ジロボウエンゴサクなど珍しい花がいっぱい。

 20分ほど撮影する予定でしたが、「風穴」についたのが10時30分。

ここで、朝食を別の車に置き忘れた事件もありまして、早い食事となりました。

少しでも持ち物を軽くしたいと、、ビールも。。美味しかった〜〜!!

(でも、コレが間違いでございました。)



More
by nurikabe23 | 2015-04-29 05:33 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ嶺の花たち

b0316339_04350829.jpg
AIR (A01)

昨年は行けなかった「皿ヶ嶺」今年は7人でアタック。

このカッコソウの群生を撮るために、トンデモナイ目にあいます。^^;;


この日、撮影する本命はサイゴクサバノオ。

まず、インターを下りてローソンで昼食と飲み物を入手。
ところが、道筋に新しいコンビニが2軒もできていた。
その内の1軒が、セブンイレブン。。最近まで、愛媛県には無かったはずなのに!?
2年で変わりますね〜〜!! こんな田舎に、、、驚きのコンビニパワーです。

「水の元」9時到着。。いよいよ、捜索開始です♪



More
by nurikabe23 | 2015-04-29 04:55 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

種松山を散策

b0316339_19553984.jpg
もう夏の陽気。。体が気候の変化について行けないよ。^^;;



More
by nurikabe23 | 2015-04-28 06:14 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

夏の訪れ

b0316339_20010308.jpg

卯の花、花水木、鈴蘭・・・、夏の季語であります。

野草園の鈴蘭が咲き始めました。

ユキモチソウ、ウラシマソウ、マムシグサやユキザサ、チゴユリなども咲いています。

キビヒトリシズカやムサシアブミも元気です。

春の花から夏の花へと変わっていってますね〜♪



More
by nurikabe23 | 2015-04-27 20:21 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ〜繭

b0316339_07553987.jpg

アサギマダラは羽化してもう居ないだろうなと、思いながら繭を観察したところに行ってみました。

なんと、、そのままぶら下がっているではありませんか!?


以前より色が黒くなったような、、成熟したのだろうか?それとも雨で光線の加減?

アサギマダラが5月の連休の頃には飛んでいるのを見かけるので、

そろそろ元気な姿を見せてくれるでしょう!! (^^)/


More
by nurikabe23 | 2015-04-22 03:48 | 昆 虫 | Trackback | Comments(4)

春しぐれ 2)

b0316339_02384930.jpg
サクラソウ



More
by nurikabe23 | 2015-04-21 03:27 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

春しぐれ 1)

b0316339_08194016.jpg
タチツボスミレ

More
by nurikabe23 | 2015-04-21 03:21 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

くらしき

b0316339_06045965.jpg



画像クリックで少し大きくなります。


More
by nurikabe23 | 2015-04-20 03:50 | Trackback | Comments(0)