<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ギンイチモンジ

b0316339_04481314.jpg
ギンイチモンジがいるよ!とのことで、

ご案内いただき、久々にギンイチモンジの可愛い顔を見ることができました。

好きなんですよね。。ギンイチ!! 中々逢えないけど、、


ほかにも、ウスバシロチョウが出ていないかと咲き始めのカノコソウへ。

今年の5月連休は野暮用が多くて、出撃が少なかった。

 岡山の野山。。楽しいです ♪



More
by nurikabe23 | 2015-05-29 03:56 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

KURASHIKI〜路地

b0316339_05190933.jpg

夕方、倉敷に用事があり出かけたとき、少し予定より早く着いたので

あてもなしに路地をぶらついてみました。

あらら… 路地裏にポッカリと新しい店が出来ている。

いやあ~! 倉敷の町も変わっていってるんだなぁ〜!

カメラ片手に「飲み歩き」も良いかも。。。♪



More
by nurikabe23 | 2015-05-28 05:32 | Trackback | Comments(4)

暑し〜

b0316339_04551389.jpg

倉敷美観地区  CONTAX G BIOGON 2.8/28


More
by nurikabe23 | 2015-05-28 05:06 | Trackback | Comments(2)

黒系アゲハ

b0316339_04124588.jpg

 朝、近くの公園を歩いていると、桜の木に小さな「さくらんぼ」が出来ている。

雀が木を選んで飛び回り、近づいても逃げない。

雀の選んだ木の黒いサクランボを摘んで、口へ、

ほろ苦い甘さが口のなかに広がった。。

しばらくの間、懐かしい記憶が舌の上に残ったままでした。

 小さな初夏の楽しみです ♪




More
by nurikabe23 | 2015-05-27 08:00 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

自生ランを捜して

b0316339_19270168.jpg

今年は、なんだかんだと用事があって、山に出かけれていません。

花の時期が終わっているものや、これからのものなど、バラバラなんですが、

今月、私はもう花探しに行けそうもないので、「5月の花」!!(笑)




More
by nurikabe23 | 2015-05-26 05:35 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

アカシジミ

b0316339_01173603.jpg

種松山の林道を歩いていると、、赤い蝶々がヒラヒラと降りて来た。

アカシジミでした。 ゼフの季節がやって来たようです♪


4月23日 種松山  RX100

by nurikabe23 | 2015-05-25 01:21 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

トキソウ

b0316339_01254338.jpg


More
by nurikabe23 | 2015-05-25 01:12 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

ハッチョウトンボ

b0316339_07443432.jpg
ハッチョウトンボが、出てきているとのことで、昨日立ち寄らせていただきました。

未だ色変わり途中の若武者♂の姿や、♀のかわいい姿を見ることができました ♪

本当に小さなトンボで、眼を離すとどこに行ったのか再捜索しなければなりません。

しばらく遊ばせて貰えそうです(^^)/




More
by nurikabe23 | 2015-05-24 07:54 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

車窓より棚田に別れ

b0316339_08044311.jpg


標高が少し下がると、霧が薄くなって棚田が時々眺めれるようになった。

曲がりくねった道、凸凹の道路で足元は悪いのですが、車の中で踏ん張って写してみました。

どうだー!!根性だー!?? 疲れた〜〜。^^;;


 今、ベトナムに発展の波が押し寄せています。

高速道路でサパまでの時間が半分になり、この地にも多くの観光客が訪れるでしょう。

観光地化により、生活が豊かになると少数で地域内で守ってきた習慣が変わっていき、

人々の素朴な笑顔も変わっていくのではないかと、差し出がましい想いを巡らせました。

 私には、失ってしまった日本がここに見出せて、心和む旅行となりました。

サパの町まで移動に長い時間を費やしましたが、ここの空気が味わえて良かった~!

(ここに滞在し、毎日18000歩の歩行にも係わらず、体重が2kg増えてしまった。
 私にこの地の環境があったのでしょう!? もしかして、私のルーツは少数民族?)



More
by nurikabe23 | 2015-05-22 07:24 | Trackback | Comments(2)

ベトナム紀行 サパ日曜市

b0316339_19180491.jpg

サパの近くで、日曜日に大きな市場が開かれ、そこには少数民族のいろんな部族が集まるそうです。

それぞれの部族は女性の服装に特徴があり、見廻すと本当に華やかでした。

でも、人が多すぎて、、私は人酔いして写欲が湧きません。

藍染めの刺繍した袋や山仕事の刃物、漢方薬、、、、手作りのものばかりです。(^-^)



道を歩いていると、「シンチャオ、・・・」と若い女性に声をかけられました。

昨日、少数民族の村で出逢った女性の一人で、ちゃんとカモを覚えていたようです。

遠いのにと思ったら、山道をバイクで出かけてきたとのこと。

彼女の手を見ると、青く染まっていました。藍染めで手まで染めたようです。

この模様は、ファミリーで、こちらは、、、と刺繍の説明をしてきます。

何かの縁と思い、彼女の作ったクロモン族に伝わる袋を買いもとめました。

土産として、相方がこの袋を気に入ってくれたようで、ホッとしましたよ。^^




More
by nurikabe23 | 2015-05-21 08:24 | お出掛け | Trackback | Comments(2)