<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よこてみち

b0316339_02163465.jpg

大山道(だいせんみち)と呼ばれる古道が、大山の中腹の「大山寺」を中心に5つ有った。

その一つが山陽に通じる横手道(よこてみち)です。

今もトレッキングコースとして人気の道で、小雨の中赤ちゃん連れのハイカーも自然を楽しんでいました。

そう、雨なんです。。天気予報は晴れなのに、、

「弁当忘れても、傘忘れるな、」の山陰です。 寒かった!!^^;;

岡山に帰って天気を聞くと、一日中晴れていたそうな。。




More
by nurikabe23 | 2015-06-30 02:36 | Trackback | Comments(2)

跳ぶ

b0316339_06491730.jpg
G7にオリンパスのレンズを着けて、4Kフォト。(SS 1/6,400)


「もうちょっとカッコイイとこ撮って」と、文句を言っています。ハイハイ!(笑)




More
by nurikabe23 | 2015-06-29 05:46 | Trackback | Comments(2)

ヒメヒカゲ (2)

b0316339_06322854.jpg

ヒメヒカゲ(絶滅危惧種1類)。花を訪れ吸蜜することは少ない。(フィールドガイド 日本の蝶)

 オカトラノオの花で吸蜜してるではないですか!? (^^)v




(画像クリックで、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2015-06-29 05:15 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

4Kフォト

b0316339_03123580.jpg

4Kフォトの連写機能を試してみました。

かなり、歩留り上がりますね!

シャッター速度が必要となりますので、明るいレンズが望ましいようです。

手持ちのオリンパスのレンズが期待できます。


 4Kプリ連写。。

適当にシャッターを押せば、一秒前からの記録が残っているので、楽ですね〜〜!

面白いかどうかは別にして、反射神経が落ち、眼が薄くなっている私には、

写真撮影の新たな可能性が増えたような気がいたします。



More
by nurikabe23 | 2015-06-28 03:39 | 機 材 | Trackback | Comments(0)

蒜山高原

b0316339_08243010.jpg

最近の梅雨はしとしと降るというイメージはないですね。

まるで台風並みの豪雨。。花や虫達の開花や発生もバラバラだし、気になるところです。

高原の爽やかな風の中、ゆったりと遊んでみたいですよね!

(撮影5月 蒜山高原)


More
by nurikabe23 | 2015-06-26 04:56 | Trackback | Comments(2)

やるか〜〜!

b0316339_06465566.jpg

雨上がりの溝、、

カメラを向けると、小さいながら戦闘態勢です。



More
by nurikabe23 | 2015-06-25 03:37 | Trackback | Comments(0)

the rainbow

b0316339_06574028.jpg
b0316339_06512588.jpg
なんちゃって、、(笑)




by nurikabe23 | 2015-06-24 05:36 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

イシモチソウ

b0316339_05581919.jpg


モウセンゴケ科の植物を、もう一例。

湿った荒れ地に生えるイシモチソウです。ベタベタが石を持ち上げられるとのこと。

モウセンゴケと同じく粘着の触手を持ち、虫を補食します。

白い花が咲く虫媒花でもあるのに、捕虫葉が立体的に立ち上がってる。

受粉を助けてくれる虫さんに対し、事故は起きないのでしょうかね?


(ちなみにモウセンゴケの花は、捕虫葉と離れた高いところで咲きます。)




More
by nurikabe23 | 2015-06-23 08:03 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

トウカイコモウセンゴケ

b0316339_03302647.jpg

普通のモウセンゴケは、花が白色です。

モウセンゴケの花は6月頃から開花します。その花の色がピンク色のものがある。

この花はトウカイモウセンゴケかと思ったけれど、

最近「トウカイコモウセンゴケ」という分類がなされているものがあるそうです。

葉の大きさは測ってないし、精密に写してないので、なんとも言えないのですが、

葉の基部にある托葉が4裂以上に見えることから、トウカイコモウセンゴケではないかと?

どうなんでしょね!?

このピンクの花は、10時から12時頃の短い時間に咲くとのこと。

まだ蕾と思った花は、タイムアウトで閉じた後だったのかもしれない。

見られてよかった〜〜!! (^^)/




More
by nurikabe23 | 2015-06-23 03:21 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

ウラナミジャノメ

b0316339_22041631.jpg

ウラナミジャノメ。地味な蝶々ですが、初めて出会いました。

仲間のヒメウラナミジャノメは、よく見かけるんですが、

模様の数が違うだけで、生息数は随分違います。

 美人とそうでない人の割合ぐらいでしょうか? (^^ゞ




More
by nurikabe23 | 2015-06-22 03:04 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)