<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天空のなごみ茶屋

b0316339_16552789.jpg

総社、鬼ノ城に行く途中、ナラガシワの木の反対側になんやら摩訶不思議な看板が、、、

「太一や」手作りの幟の傍らに氷とコーヒーの旗がぶら下がっている。

道の真ん中の呪文を読んでみると、、どうやらカフェのようである。「歩いて来い」だと、

面白そうなので、カメラをぶら下げてぶらぶらと山道を。。




More
by nurikabe23 | 2015-08-31 14:18 | Trackback | Comments(2)

ミズアオイ・ガガブタ

b0316339_08595289.jpg

b0316339_09000143.jpg

by nurikabe23 | 2015-08-31 09:01 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ハグロトンボ

b0316339_12121397.jpg




More
by nurikabe23 | 2015-08-30 12:15 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

子猫

b0316339_08481840.jpg


More
by nurikabe23 | 2015-08-27 08:49 | ペット・動物 | Trackback | Comments(0)

幻想庭園

b0316339_17385041.jpg

久々に後楽園の幻想庭園に行ってきました。

以前は期間が短かったんですが、今回は月末まで開催しているようです。

大人のライトアップというか、随分落ち着いた照明になっていて、

暗い夜道を歩いていると云った雰囲気かも知れませんね。

この時期は、浴衣・甚平を着てきた方は入場無料。

浴衣の方たちがイベントに花を添えていました。

きっと浴衣で夕涼みが主役で、照明もそれに合わせたのでしょう。


池に恋が群れているのですが、ここではそれに混じって餌を食べている亀が大人気。(笑)

皆さん、、大盛り上がり!!



More
by nurikabe23 | 2015-08-26 08:57 | イベント | Trackback | Comments(4)

初秋の野草園

b0316339_20365666.jpg

野草園にワレモコウが咲き始めています。桔梗やオミナエシも咲き始めてる。

暑い暑いと行っているうちに、確実に季節が巡り、秋がやってきています。

汗を吹きながら、夏と秋の混在する野草園で、昆虫を捜してみました。


ワレモコウにヤブキリの幼虫  MZD60mmF2.8マクロ




More
by nurikabe23 | 2015-08-25 12:55 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

烏城灯源郷

b0316339_09245588.jpg

岡山城〜烏城灯源郷へ連れて行ってもらいました。

早めに後楽園の駐車場に到着したのだけれど、、いつもに比べて車が少ない。

河原の駐車場はガラガラ…、

お盆を過ぎると人出もそこそこで、これは良いや!と思っていました。

… あとになると、この予想は大ハズレ。

後楽園の中を通って、岡山城へ。

(後楽園の入場券は、シルバー割引なるものがあって、複雑ではありますが恩恵)

盆明けは、涼しくなって気持ちがいいのですが、動くと汗ばみます。




More
by nurikabe23 | 2015-08-24 09:47 | イベント | Trackback | Comments(4)

サギソウなど

b0316339_08263394.jpg


サギソウが可愛らしい姿をみせています。

いつも思うんだけど、この花はなんでこんな姿をしているんでしょね〜♪

ラン科の花は夫々が独特の形をしていて、本当に驚かされます。

多くの方が蘭の花に夢中になるのも、理解るような気がいたします。

今年も逢えました。^^


More
by nurikabe23 | 2015-08-14 02:43 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

夏の思い出

b0316339_21384930.jpg


暑い暑い、、と言っていますが、暦の上では「立秋」が過ぎました。

一年で一番暑い頃であるが、一番暑いということは、あとは涼しくなるばかり。だと、、

期待しましょう!!


by nurikabe23 | 2015-08-13 06:37 | Trackback | Comments(0)

青い珠、碧い蜂

b0316339_15571256.jpg


碧い蜂、ルリモンハナバチがヒゴタイの花にやって来ていました。

青に碧も良いんですが、補色の黄色(オミナエシ)が映えます。

オミナエシが咲く頃には、もっと多くのルリモンが飛んでるかな?


by nurikabe23 | 2015-08-12 06:23 | 野草園 | Trackback | Comments(0)