<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シルビアシジミ

b0316339_18432014.jpg

小さなシジミ蝶。シルビアシジミの表翅の碧色を撮ろうと、

ミヤコグサの群生地に行ってみました。

チラチラと可愛い姿が飛んでいます。

ヨシ、、、撮らえたと思ったら、ブレブレでございます。

1/1000のシャッター速度では遅すぎるようです。




More
by nurikabe23 | 2015-09-30 03:54 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草たち

b0316339_19012572.jpg

秋の野山に山野草を捜して彷徨ってみました。

先ずは、キュウシュウコゴメグサのお出迎えです。

小さな一つ目人形に見えませんか? 胸元には黄色の♡がありますよ♪



More
by nurikabe23 | 2015-09-29 05:22 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

カワトンボの産卵

b0316339_15382064.jpg

ハグロトンボの産卵に出会いました。泡のように見えるのは、水草の葉です。

メスが単独で産卵していましたが、オスと連結して産卵するパターンや、

はたまた半分潜水して水草の茎に深く卵を産み付けるパターンもあります。

産卵場所にはオスもやって来て賑やかですよ。^^


More
by nurikabe23 | 2015-09-28 04:15 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

曼珠沙華

b0316339_16202722.jpg

今年はお出かけが少なくて、見頃の「彼岸花」に会えていませんでした。

友達の情報で、、この週末が良いだろうと出掛けた場所がBINGO!!

眼にも鮮やかな曼珠沙華が出迎えてくれました。^^

最近は休耕田が多くて、田の手入れが滞り綺麗な曼珠沙華えを見る機会が減りましたね。

草刈りなど川原の手入れをなされている地元の方に感謝しながら、

紅い花「曼珠沙華」を楽しませていただきました。


嬉しくて、たくさん撮ってしまいました。。赤、朱、紅。見てね(笑)



More
by nurikabe23 | 2015-09-27 16:34 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

高原の秋

b0316339_06083935.jpg




More
by nurikabe23 | 2015-09-25 06:11 | Trackback | Comments(0)

マツムシソウと蝶

b0316339_05075313.jpg



高原では、秋の山野草、マツムシソウが咲き乱れています。

マツムシソウは蝶々たちや蜂さんも大好きで、多くの虫さんが集まってきます。

私も、生憎の曇り空でありましたが、虫さん同様たわむれてきました。(笑)


(画像クリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2015-09-24 04:50 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

サンセットフェスタ in こじま 2015

b0316339_06480931.jpg

今年もお誘いを受けて「サンセットフェスタin こじま」に出掛けてきました。

今年は、鷲羽山で開催され、土曜日は洋楽がメインのようでした。

カメラは持って行ったんですが、何度か訪れてるので、

テーブルに座って、タコをツマミにまったりと。。^^

あまり期待してなかった夕景ですが、日没後に印象的な夕焼けが現れました。

出掛けてみるもんですね〜♪




More
by nurikabe23 | 2015-09-23 01:49 | Trackback | Comments(2)

スズムシ&カラマツ

b0316339_09025129.jpg

「スズムシ」に「カラマツ」。。秋ですね〜〜(笑)


お彼岸を過ぎて、一気に涼しくなり、朝方は寒いくらいです。

山に出かけると、こんな可愛い花に出会えます♪

秋の山野草は、この青色が見られるものが多くあるようです。



More
by nurikabe23 | 2015-09-18 09:37 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ツリフネソウ

b0316339_09190554.jpg

画像クリックすると、少し大きくなります。


More
by nurikabe23 | 2015-09-17 04:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

高知 日曜市ぶらり

b0316339_07241611.jpg




More
by nurikabe23 | 2015-09-16 07:39 | お出掛け | Trackback | Comments(2)