<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤い実なぁ〜んだ?

b0316339_16074256.jpg

この赤い実はなんでしょね?

食べれるのかな!? グミみたいで、美味しそうではあります。

はて??



More
by nurikabe23 | 2015-10-29 04:34 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

だるま朝日@児島

b0316339_07271210.jpg




先週末に児島で「だるま朝日」が見れるよ!と連絡をいただきました。

日の出は6時20分頃。。朝はどちらにしても起きているので、

24日(土)、25日(日)、もう一つ26日(月)と早朝に児島へ。


冒頭の写真は、26日の朝のだるま朝日です。島を噛んでいますが、バッチリです♪

朝のラッシュが恐ろしいので、早々に撤収いたしましたけれど、

身近でも「だるま朝日」が見れるんですね。いや〜〜、満足!!



*(画像をクリックすると、少し大きくなります。お試しあれ)


More
by nurikabe23 | 2015-10-28 04:50 | Trackback | Comments(2)

ノビタキ

b0316339_16522575.jpg

風が強くて、昆虫さんも見込み薄。。久々に鳥さんに遊んでもらいました。

ノビタキさんは初撮影で、ススキとセイタカアワダチソウを捜してみました。

遇ってみるとノビタキは愛嬌のある鳥ですね。

チョコンとセイタカアワダチソウの上に止まって、秋風に揺られています。

子供が遊具で遊んでいるかのようでした ♪



*(画像をクリックすると、少し大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2015-10-27 04:32 | | Trackback | Comments(2)

散歩道

b0316339_10210225.jpg

by nurikabe23 | 2015-10-26 10:22 | Trackback | Comments(0)

Cosmos Flight

b0316339_09094189.jpg

 ・・・・・


More
by nurikabe23 | 2015-10-22 09:13 | Trackback | Comments(0)

センブリ

b0316339_03424338.jpg



ムラサキセンブリが咲き始めました。

千回振ってもまだ苦いと云われるセンブリ。。本当に苦い。口の中が苦さで痺れます。

でも、咲いた花は可愛いです。特にもじゃもじゃが。。。

ガガブタと云い、シラヒゲソウも。私は、もじゃもじゃ好きなんでしょね!きっと(笑)

そろそろ今年は山野草のシーズンも終わりです。一年疾いね。

来年は、セツブンソウからだなぁ〜(^^v




More
by nurikabe23 | 2015-10-20 02:43 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

ちょっと秋模様

b0316339_17475751.jpg



先週の日曜日、アサギマダラを捜して由加から王子が岳方面に出掛けていました。

ところが、風が強くて昆虫さん達、避難していたのでしょう。

見事に空振りでございました。^^;;

野草園にも立ち寄りましたが、閑かなもんでした。

アサギマダラ、ほんの少し立ち寄っただけで、飛んでいったとのこと。

翌日、体育の日に体育をしていると、アサギマダラが頭上をヒラヒラと。。。

1頭でも見たので、ヨシとしますか。^^



昨日は、好天で気温も上がり、絶好のムシ日和。。

午後から、改めて撮影に行けると目論んでいました。

地域の祭礼行事は終わったのですが、、

土曜日、3時間で13000歩。日曜日、3時間で15000歩。

なんだか疲れたので、シャワーを浴びてビールで喉を潤し、寝てしまった。

う〜〜〜ん、オーバーワークで疲れてたのかな?(笑)



More
by nurikabe23 | 2015-10-19 04:43 | 野草園 | Trackback | Comments(4)

キチョウ心中事件

b0316339_06304298.jpg


朝露のついたサクラタデを撮影しているとき、草むらに黄色が、、、

目を凝らすと、交尾したままのキチョウが横たわって動かないでいる。

腹上死!? 。。。なんと羨ましい!(^0^)


手を近づけると少し動く。寒さで動きが停まっているようだ。

でも、いつからこの体勢?

昨夜は、このままお過ごしのようです。

お疲れ様で〜〜す。(爆)


イヌタデの下、蝶々心中事件でございました。(^_-)-☆


by nurikabe23 | 2015-10-16 06:49 | Trackback | Comments(2)

サクラタデ

b0316339_07545114.jpg

蓼は「蓼食う虫も好き好き」と言われるヤナギタデ。

あちらこちらで見られるイヌタデ。(人間にとって役に立たないのをイヌ◯◯?)

よく見ると小さな桜の花が散りばめられているサクラタデ。

蓼も色々ありますね。

この時期は、サクラタデを捜してしまいます。^^




More
by nurikabe23 | 2015-10-15 08:01 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

気になっていた蕎麦屋さん

b0316339_18122220.jpg

国道53号線を走っていると、建部の付近で国道に沿った細い道に幟が立っています。

ここの蕎麦屋さんの評判は聞いていたのですが、なかなか立ち寄るタイミングが無かった。

この日は、天候も悪くて撮影のテンションが下がったところでした。

そこで、、友達と昼食にここに行くことになりました♪

お店に着いてみると、駐車場の10台余が満車状態、@@

それでも、回転が速いので停めることができ、店の中に入ると、、、



SONY RX100m4




More
by nurikabe23 | 2015-10-14 05:12 | お出掛け | Trackback | Comments(4)