<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

MZD300mmF4 試写

b0316339_07264522.jpg

人気なので、購入の順番取りに取り敢えず申し込んでおき、それから必要かどうか考えようと、、

ポチしておいたMZD300mmF4 。。 ほんとに、買ってしまいました ^^;;

金曜日に帰宅すると、このレンズが届いていたので、さっそく、庭でパシャ…、

夕食時には、レンズを前に置いて、、飲んでいました。(笑)


さて、日曜日。友達と一緒に試写会。。天気も良くて、光もバッチリ♪

ジョウビタキのお出ましです。。このレンズに魅入られて、近くに近くに寄ってきます。

こら、こら、、、あ〜〜〜ぁ、身体が、はみ出してしまいました。

開放のF4で撮していましたが、まるで300mmマクロレンズです。

被写界深度が、めっちゃ狭い。手持ち600mmマクロってか、、、ひぇ〜〜〜!?


(画像クリックで、少し大きくなります。お試しあれ。)


More
by nurikabe23 | 2016-02-29 08:21 | 機 材 | Trackback | Comments(0)

スプリング カラー

b0316339_19110424.jpg

つい最近、◯◯ スプリングてな言葉が行き交っていましたね。

SNSを含めインターネットは便利であるが、注意しないと恐ろしいことになるなあ〜。

私も、、、「LINE」気をつけよう!! と、云ってみました。(笑)



なんだか、「春」を飛ばして「夏」との予報もでているそうです。

すぐ来るであろう春の色を覗いてきました。^^



More
by nurikabe23 | 2016-02-26 19:18 | Trackback | Comments(0)

新兵器

b0316339_19023770.jpg




More
by nurikabe23 | 2016-02-26 18:44 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

春 宵(酔い)

b0316339_06193425.jpg


昨夜は、高知から持ち帰った文旦と生酒で晩酌。^^

友達から「文旦で酒を飲む」という話を聞いて、、「えぇー!?」と思った。

酒を飲むたびに皮をむいで、手がみかんの汁でベタベタ。。指を舐めながら、酒を飲むてか?

と思ったら、、文旦は一気に剥き、剥いだ果を丼に入れ一気にスプーンで掬って、食べる。

これが、高知の文旦の食べ方だそうです。

スプーンで掬って口の中に放り込むと、薄味であるが上品な文旦の味が強調されて、美味い!!

手も汚れないしね。。。(笑)

「土佐の酒には文旦!」 納得です。 ハマりそう♪


そうそう、コレも友達に教わったんですが、酒粕で魚を漬けると最高の酒のアテ。

昨年やってみたら、、本当に美味しかった。それで、今年も。。

塩サバ、サケ、タラにサゴシ、赤魚までスーパーから買ってきて、昨夜、酒粕漬けを仕込んだ。

3日ほどしたら、残しておいた酒で乾杯です。おっと、口に唾が広がってきた。(^^)/

by nurikabe23 | 2016-02-25 06:44 | Trackback | Comments(6)

春景色

b0316339_01384822.jpg

野山に出かけると、ぼつぼつ春の花を見つけることが出来ます。

近所の公園では河津桜も咲き始めました。


この写真の撮影風景は見せられませんね。(笑)

でも、新兵器のおかげで少しは楽ができました。^^

by nurikabe23 | 2016-02-24 01:52 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

シコクバイカオウレン

b0316339_07582663.jpg

今年は、早めにシコクバイカオウレンに会いに行って来ました。

ちょっと早いかなぁ?と思いながら現地に到着すると、満開。。♪

すでに、実をつけているものさえあります。

一枚目、梅の花に見えるように撮ってみましたが、、どうだろう?

風は強いものの、昨日の雨も上がって、快適な花探しでございました。

嬉しくて、大量の写真を撮ってしまいましたので、掲載多し!でございます。(笑)


*画像クリックで、少し大きくなります。


More
by nurikabe23 | 2016-02-22 18:57 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

あめあがり

b0316339_16375962.jpg


More
by nurikabe23 | 2016-02-14 16:40 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

北海道庁

b0316339_06094927.jpg



画像クリックで、少し大きくなります。


More
by nurikabe23 | 2016-02-13 21:35 | Trackback | Comments(0)

札幌の空

b0316339_05362071.jpg

今回の旅で、毎日、毎日、喉がお世話になったところへ訪ねてみました。(^~^)v


2泊3日の短い旅でございましたが、吹雪から快晴までめまぐるしい天気でございました。

事前の天気予報では、荒れるとの週間予想でしたが、

晴れ間も出てゆったりと雪まつりを楽しめました。

 なんと、昨日10日は、大雪のため千歳で飛行機便の欠航が相次いで、

飛行場に泊まられた方もいらしゃったとか。。


More
by nurikabe23 | 2016-02-13 21:32 | Trackback | Comments(0)

雪あかりの路

b0316339_06230654.jpg



小樽運河を早々に引き上げて、雪あかりの路というイベント会場にやって来ました。

ここは、規模は小さいながら、地元を含めた家族連れがそれぞれ楽しんでおられました。

雪や氷に閉じ込めれた花や葉っぱが、手作り感イッパイで心地良かったです。

氷点下に降る雪はサラサラで柔らかくて、北海道の粉雪〜〜♪



More
by nurikabe23 | 2016-02-12 05:09 | Trackback | Comments(0)