<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春の海・・・、

b0316339_08292384.jpg

山の写真を見てたら、3月中に撮った海の写真を思い出した。(^^;;)

 「春の海終日のたりのたりかな」  与謝蕪村

ほんと、のんびりと赤い毛氈の敷かれた縁台で昼寝していました。

海も心が晴れ晴れとして、気持ちいいですねー ♪




More
by nurikabe23 | 2016-03-31 08:44 | Trackback | Comments(0)

山里の春

b0316339_18103841.jpg


車で林道を走っていると、印象的な風景に出会うことがあります。

3脚にカメラを載せて、フィルターなど付けて、光を待って撮る。

・・・、

ってなことはありません。。コンデジでパチリ。。終了です。(笑)

使うかもしれないと、車に三脚は置いてありますが、、

使いません。 横着者です。 困ったもんですね〜〜

by nurikabe23 | 2016-03-30 05:15 | Trackback | Comments(0)

シロバナネコノメソウ

b0316339_17591862.jpg

ネコノメに見えませんが、ネコノメソウです。(笑)

すでに赤い葯が落ちているものが多くて、その赤いマッチ棒を捜してキョロキョロ。

久々に、長靴を履いて小川を遡行したら、、しんどかった〜〜。

山歩きもシーズンインは身体がきついですネ。


この日は晩酌をしている時、腿の後ろが攣りそうになった。

真面目に日頃の運動を続けなさいということでしょうね。(汗)


More
by nurikabe23 | 2016-03-29 04:15 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

カタクリ

b0316339_04255008.jpg


桜とカタクリは同時期に咲きますね。

少し早めでございましたが、カタクリ散策なぞ行ってきました。

この花が咲くと、春本番てな気分になりますね〜 ♪



 ところで、、店の裏手に山野草の手入れをしていた草間の蕎麦屋さん。

先般から本日休業の看板が出ていたので、気になっていたところ、

店主がお亡くなりになり、廃業されたそうです。

随分とお世話になり、思い出も多いお店でございました。

ご冥福をお祈りいたします。


More
by nurikabe23 | 2016-03-28 04:38 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

トウゴクサバノオ

b0316339_08570723.jpg

小さな小さな花ですが、春の花の中でも気になる花でございます。

渓川沿いに密かに咲いているんです。

汗をかきながら、川沿いを歩いて捜すのも楽しみですね。

でも、気になるマムちゃんもおめざめかもしれない。

気を付けなければ、、、^^;;



More
by nurikabe23 | 2016-03-25 05:58 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

野草園〜3月中旬

b0316339_09595295.jpg

3月21日夕方5時過ぎ、時間が空いたので、野草園を訪れてみました。

久々に野草園でありましたが、元気よくオキナグサがお出迎えです。

でも、オキナグサの株数も減っていて、野草園はなんだか寂しくなった気がしました。

山野草も人間が関与しないと、元気が出ないのかもしれません。





More
by nurikabe23 | 2016-03-24 02:38 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

春のホタル

b0316339_08470551.jpg

はて… ?


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)




More
by nurikabe23 | 2016-03-23 05:50 | Trackback | Comments(4)

田畑の畦道で

b0316339_07455456.jpg


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)




More
by nurikabe23 | 2016-03-22 08:21 | Trackback | Comments(2)

倉敷川畔

b0316339_17535515.jpg

倉敷で会合の後、倉敷川の畔を歩いてみたら、春の観光シーズン3連休、

多くの観光客で賑わっていました。

素隠居やら鬼、音楽祭など盛り沢山のイベントを皆さん楽しんでおられました。

なんとなく持ち歩いていたコンデジで写してみましたけど。。

観光地では、手軽に写せて、そこの雰囲気に溶け込めるので、コンデジは重宝します。


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2016-03-21 18:11 | Trackback | Comments(0)

おぉ〜〜〜い、春だぞぉ〜〜〜!!

b0316339_06500971.jpg


土の中から一年に一度の目覚めです。

この子は、すこし色白さんですねー! でも、落ち葉をかき分けて、元気一杯の様子です。

こんなコバイモくんたちの姿を見ると、私も元気が貰えます。

あちらこちらで、ホソバナコバイモたちが可愛い姿で遊んでいました。




More
by nurikabe23 | 2016-03-18 05:04 | 山野草 | Trackback | Comments(0)