<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

E−M1のEVF焼き付き防止対策

b0316339_22344883.jpg

E−M1のEVFを試写から3回焼きましたが、多くの声は上がらなかったので、

全部のE−M1が焼けるのではなく、特殊な使い方でこの現象が起きるんだなあ。

と思って、カメラの携帯の仕方など対策していました。、、が、気になっていました。

価格コムの書き込みにこの問題が取り上げれられて、大盛り上がり。

色んな情報の中で、海外の事例まで含めた結果、E−M1の接眼レンズと視度調整が+状態で

カメラのEVFが焼けやすくなる。

すなわち、この条件にピッタリの私が、EVFに太陽光の焦点を結んでいたようです。

対策は、IRカットフィルターが有効だろうとの記事がちらっとありました。


早速、自動車に貼る透明な赤外線防止フィルター(IRカットフィルター)の端しきれを

手に入れて、ファインダーに接着。



More
by nurikabe23 | 2016-05-31 23:05 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

ヒイゴ池湿地

b0316339_09095982.jpg

そろそろ、ミドリシジミが発生していないか、と土曜日「ヒイゴ池」へ偵察に。

駐車場にはお友達の車が1台のみ。^^;;

少しばかり早かったようです。

園内を一周して、早々に高梁方面に移動しました。

帰りにもう一度立ち寄ってみると、ミドリが発生しているとのこと。

樹上に尾状突起を持った蝶をシルエットで確認。

シーズン・インですね。(^_-)-☆


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-05-31 02:21 | Trackback | Comments(0)

イグアスで出逢ったいきもの

b0316339_01065693.jpg

普通に観光をしてると、鳥さんや動物がやって来ます。

ツアーの決められた時間内では多くの出会いは無かったけれど、、

一日此処にいて、蝶々や鳥さん、動物たちと遊んでいても飽きないでしょね。

もったいないことです。。後ろ髪が引かれる思いで帰りました。(涙)




More
by nurikabe23 | 2016-05-30 03:34 | ペット・動物 | Trackback | Comments(0)

アグアス・カリエンテス

b0316339_08560570.jpg
マチュピチュの麓にあるマチュピチュ村。アグアス・カリエンテス川が流れています。

熱い水という意味で、温泉があるそうです。

今回は、ロスに続いて、2回目のお出かけOKとなり、行くところが多くて温泉はパス。

小さな村ですが、世界中から観光客がやって来るので沢山の土産物屋、レストランが有りました。


そうそう、この村の初代村長は野内与吉さんという日本人だとか。

地球の反対側で、日本を身近に感じました。



More
by nurikabe23 | 2016-05-30 03:14 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

ジガバチソウ

b0316339_09035417.jpg


ジガバチソウ。。ジガバチが飛んでいるように写せないんだが、、

ランの仲間は花に独特の造形を見せますね。

サギソウ、トンボソウ、クモキリソウなど鳥や昆虫の名前が付けられている花もあります

蘭の花に魅せられて、追いかけている人も多いです。

マクロレンズを通してみると、蘭系の花の魅力は一層引き立ちますね。




More
by nurikabe23 | 2016-05-27 10:00 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

モンキアゲハ

b0316339_17393796.jpg

クロアゲハシリーズ。。モンキアゲハでございます。

歴戦の強者です。力強いですね〜〜。

お腹の形から、お母さんでしょね。

母は強し。。負けます。




More
by nurikabe23 | 2016-05-26 02:43 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

オナガアゲハ

b0316339_17292569.jpg

新兵器 MZD300mmF4での蝶々の撮影です。

先ずは画角に蝶々を入れるのに苦労します。

AFが思うように合わない。MF+AFを多用することになります。

レンズが重いので、手持ちでは構図が取りにくい。

でも、、、ハマった写真は大満足でございます♪


しばらく、お見苦しい写真が続きますが、、慣熟撮影中でございますので、

温かい目でみて下さいね。。(笑)




More
by nurikabe23 | 2016-05-26 02:38 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

蝶の散歩道

b0316339_14513021.jpg

「悪魔の喉笛」に行く途中の遊歩道。

蝶の道と云ってもいいです。。すごい種類と数の蝶々がひしめいています。

人間の汗を求めて、吸水蝶がかなりいますね〜。

私は、見たこともない蝶ばかりでしたので、 大興奮。。

パシャパシャと撮り放題でございました。

いやあ〜〜、ゆっくり写したかったですね。


数多いけど、見てね。。(^_-)-☆


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-05-25 02:01 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

杜鵑蘭

b0316339_08454320.jpg

さてなんて読むのでしょうね。^^

トケンラン。読めませんよね〜

花の斑点がホトトギスの腹模様に似るから名付けられたとか。

岡山県では絶滅危惧種です。今年も会えました。(^o^)




More
by nurikabe23 | 2016-05-24 08:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

悪魔の喉笛

b0316339_01243748.jpg

アルゼンチン側から見るイグアスの滝、最上流部。

イグアス川の切れ込んだ谷へ、一気に大量の水が流れ落ちます。

その水の音が重低音となって轟いています。

「悪魔の喉笛」と名付けられています。。迫力ありましたよ〜〜!!


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-05-23 07:08 | 風 景 | Trackback | Comments(0)