<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒキオコシにツリアブ

b0316339_09000221.jpg

山道でヒキオコシを撮っていたら、足の長い昆虫がやってきた。

なんだろうと調べてみたら、ニトベハラボソツリアブというらしい。

足でバランスを取って飛ぶ格好がなんとも愛らしい。。

もしかして、アシナガバチに似せてるのかな?


Moreにもう少し鮮明な画像を上げます。

(虫嫌いの方、お気をつけくださいませ。)


More
by nurikabe23 | 2016-09-28 09:10 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

鈴虫花

b0316339_17512419.jpg

スズムシバナ〜鈴虫の鳴く頃咲くのが、名前の由来とか。。

山野草の中にマツムシソウというのもあります。

スズムシバナは1日草で、朝咲いて夕には散ってしまいます。

秋の訪れを告げる花の一つで、久々に秋の野山に出かけてみました。




More
by nurikabe23 | 2016-09-27 18:00 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

スジボソヤマキチョウ

b0316339_17394708.jpg

by nurikabe23 | 2016-09-27 17:46 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

曼珠沙華

b0316339_08260955.jpg

画像をクリックすると、少し大きくなります。



More
by nurikabe23 | 2016-09-26 08:30 | Trackback | Comments(0)

ズルっ!? 危なぁ〜!

b0316339_15275376.jpg

イベントに出かけたら、小ダヌキちゃんに遭遇。

イベントそっちのけで、撮影会となりました。

う〜〜ん、、野生生物が人間社会と近くなってきていますね。

子ダヌキちゃん、うまく人間界と付き合っていけたらいいんですけど、、、





More
by nurikabe23 | 2016-09-19 15:41 | ペット・動物 | Trackback | Comments(0)

羊蹄山、洞爺湖、昭和新山

b0316339_23463269.jpg

蝦夷富士(羊蹄山)の見える「中山峠』を通って、洞爺湖を巡ってみました。

観光旅行は退屈なんだけど、何か珍しいものに出会えるかもしれない。

雲が多いものの、青空も広がって行楽日和です。

遊びは天気が何よりです。心がウキウキと弾みます。

北海道の道路は真っ直ぐで信号がない。スピード違反に気をつけましょう!





More
by nurikabe23 | 2016-09-17 09:13 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

小樽をぶらつく

b0316339_19050397.jpg

小樽の有名な寿司を食そうと、夜の小樽に繰り出しました。

とりあえずは「小樽運河」へ

ここから、お寿司屋さんを探して、小樽の坂道を歩きます。




More
by nurikabe23 | 2016-09-16 09:08 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

余市〜「まっさんとエリー」

b0316339_18502145.jpg

時間が空いたので、余市のニッカウィスキーの工場見学に行ってきました。

TVのドラマで有名になりましたね。工場は無料で案内コースが出来ていました。

バスで乗り付けた団体客もたくさんいました。国外の方も、、

見学コースはずいぶん広いです。丁寧に説明されているので、興味津々。

車の運転で、試飲のウィスキーが飲めなかったのが、残念!!




More
by nurikabe23 | 2016-09-15 09:05 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

今回出会った北海道の昆虫

b0316339_17554490.jpg


ハマナスに訪花のクジャクチョウ。初見です。(昭和新山にて)

コンデジを持って行ったのが、悔やまれたシーンです。

でも、フットワークが大事ですよね。

出会えただけでも、良しとしましょう!!




More
by nurikabe23 | 2016-09-14 18:26 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

定山渓散策する

b0316339_15412186.jpg

定山渓を朝6時から散策です。

さすが東日本、朝5時には明るくなっています。

カメラ(RX100)とポケモンGoを持って川沿いの道を徘徊です。

さてさて、、、




More
by nurikabe23 | 2016-09-14 16:39 | Trackback | Comments(0)