<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖

b0316339_17321974.jpg

日の出のときに湖近くに居たものだから、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖と一気に訪れました。

台風の後、雲が流れるのが早くて、期待した色は少しだけ。。世界で2番目の透明度とか、摩周湖ブルー。

ここに来たのは初めてでしたので、3湖をめぐる駆け足観光でした。紅葉にはちと早かった。




More
by nurikabe23 | 2016-10-28 19:52 | Trackback | Comments(0)

北の農場

b0316339_22351543.jpg

北海道でジャガイモの収穫をしていたので、お邪魔しました。

ご夫婦で忙しく働いていましたので、お話はできませんでしたが、

やはりスケールが違いますね。

置いてあったトラクターはフォード製でした。




More
by nurikabe23 | 2016-10-27 03:15 | Trackback | Comments(0)

秋風の中で

b0316339_19240397.jpg

千回振っても、まだ苦いと云われるセンブリです。

イヌセンブリは苦くないからという言葉で、葉っぱをかじってみたら、

苦いというより舌が痺れて30分ほど味覚障害でした。^^;;

一度、お試しアレ!!


センブリ撮影の後は、必ず手洗いを励行いたしております。(笑)






More
by nurikabe23 | 2016-10-26 09:05 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

舞鶴〜小樽、日本海の旅

b0316339_15255939.jpg

思いがけず、「新日本海フェリー」で舞鶴〜小樽の旅に出かける機会ができ、

友達を誘って、宿も決めず「ぶらぶら旅行」に行ってきました。

ところが、ここのところ常連の台風さんもいらっしゃて、船は3時間遅れで出航。

雨は上がっていましたが、風が強くて天気晴朗ナレド波高シでございました。

船室の机に置いたカメラは吹っ飛ぶは、飲み差しの焼酎の湯割りが私の靴の中に落ちるは等、

思い出深い日本海の20時間でございました。




More
by nurikabe23 | 2016-10-25 03:46 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

ツルリンドウ

b0316339_18533789.jpg


気づけば、山野草のシーズンも終盤です。

今年は、あまり山野草を撮影に出かけていません。

なんだか久々に山野草を探して、歩いたような気がしました。

紅葉は少し早いようですが、センブリなどが咲き始めていて秋の深まりを感じます。

今日は、生椎茸とこんにゃく玉を入手したので、燗酒がいいかなー!!  v(^ ^) v




More
by nurikabe23 | 2016-10-23 18:50 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

世界三大夕日

b0316339_18550902.jpg

googleで、「世界三大夕日」と打ち込むと、、

マニラ、バリ島、根室と出てきます。

。。。根室で、夕日を撮ってきました。(笑)



(画像クリックすると、少し大きくなります。)


by nurikabe23 | 2016-10-22 14:57 | Trackback | Comments(0)

鮭釣り

b0316339_19064856.jpg

北海道では、鮭の遡上が始まっています。

河口や川では、鮭の捕獲が禁止されていますが、海岸は鮭釣りで賑わっています。

地元の釣り人は勿論ですが、内地から泊まり込みで鮭釣りにやってこられる方もいらっしゃるとか。

鮭の釣れる時期が限定されるので、オホーツクは今一番の盛り上がりです。




More
by nurikabe23 | 2016-10-19 09:45 | Trackback | Comments(0)

オホーツク海

b0316339_16270071.jpg




More
by nurikabe23 | 2016-10-17 16:30 | Trackback | Comments(0)

嘆きの収穫

b0316339_11081769.jpg

先の3連休、北海道をぶらぶらしていました。

北海道の畑は広いね~~~、と信号のない道を走っていると、

収穫した玉ねぎの箱があちらこちらに見ることができます。

どこかで玉ねぎの収穫作業をしているところはないだろうかと、広い目で運転です。

「見つけた~~♪」

畑のおじさんに、農作業の写真を撮らせてもらって良いですか?」と聞くと、

「いいけど今年は先の台風で畑が冠水し、傷んだ玉ねぎが多くて、嘆きの収穫だ!!」

とおっしゃっていました。

おじさんの畑は、一番低いところに位置していて、水の引くのが最後になったとのこと。

それで、今の収穫だそうです。。

北海道の台風、いろんなところに影響していますね。^^

来年は、おじさんの畑が一番条件がよくなることを祈っています。


(女満別にて)



More
by nurikabe23 | 2016-10-13 14:04 | 寸 景 | Trackback | Comments(0)

オンネトー

b0316339_09303643.jpg



(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-10-12 09:23 | 風 景 | Trackback | Comments(0)