<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

無題

b0316339_18202627.jpg


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)


by nurikabe23 | 2017-01-31 18:11 | | Trackback | Comments(0)

うどんツアー

b0316339_07401649.jpg

久々に「うどんツアー」に誘われて、日曜日「うどん県」へ行ってきました。

毎週毎週、よく出かけるよな!?と、われながら感心しています。(笑)

朝8時に集合して、うどんリーダーの案内で讃岐うどん最西端を目指します。

うん!? なんで、堤防と鳥と海が、、、うどんツアーと関係あるの。。。?

はい、うどん屋さんに着いた途端、イソヒヨドリ♀のお出迎えです。




More
by nurikabe23 | 2017-01-31 08:24 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

キセキレイ

b0316339_10014536.jpg


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-01-30 10:08 | | Trackback | Comments(0)

浜村温泉など

b0316339_21033394.jpg

浜村温泉湯船に至る廊下。雰囲気あるでしょう!?

ここは硫化水素温泉となっていましたかね?

じわっと身体に暖かさが染み込むような湯でございました。

私は温泉好きですね〜♪

特に、露天風呂で空を見上げながら、口を開けてボーとしているのが最高です。(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-01-26 21:28 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

BLIZZARD

b0316339_18571347.jpg

北国へ行って、雪がないのも拍子抜け。

日曜日の昼食に蒜山にあるスキー場近くの「又木」という蕎麦屋さんへ行ってみました。

さすがここは雪が豊富でした。

着いたのが昼頃だった。それから、だんだん降雪が多くなり、帰る頃は”地吹雪”。

一面の銀世界を通り越して、真っ白でございます。

おー!? やっぱり冬は雪だね〜! と能天気なことを言いながら帰ったのですが、

この後は高速道路で立ち往生する車が続発するなど、大変なことになったのです。^^;;


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-01-25 09:08 | Trackback | Comments(0)

白兎海岸

b0316339_10341164.jpg


因幡の白ウサギの伝説の地「白兎海岸」でございます。

鳥取は大雪で車が立ち往生するなど交通網ズタズタ、お疲れ様です。

私が訪れたのは22日でした。ご覧のように雪は全くございません。

ここでは珍しく渋滞してるなと思ったら、9号線の雪掻きならぬ砂掻きを行なっていました。

土曜日に泊まった浜村と白兎海岸、冬の季節風にあおられた砂が道路を越えて積もっている。

聞いてはいましたが、すざましいですね。

近くのお家では、家の中に砂が侵入してくるのではないのかな?お掃除大変でしょうね。

洗濯物は砂だらけ?

そういえば、浜村温泉を散策した時、透明なシートで入り口を覆われていたお家があった。

なるほど〜〜〜!? きっと砂対策だったんだ!!




More
by nurikabe23 | 2017-01-24 11:03 | Trackback | Comments(0)

貝殻節の里〜浜村温泉

b0316339_21521536.jpg

”なんの因果で貝殻漕ぎなろた” 民謡、貝殻節です。

この民謡は知っていたのですが、当地を訪れるのは初めてです。

「貝殻漕ぎ」とはなんぞや?と疑問に思っていたところ、小舟で日本海にホタテに似た貝(板屋貝)

を採りに行き底曳きをすることだった。

浜村温泉は、現在2軒の旅館が営業しています。(1軒は廃業だとか。)

他には共同湯や天然温泉付きのアパートもありましたよ。

ホテルの近くに数件のスナックがある程度の鄙びた温泉です。

湯はたっぷりで24時間いつでもどうぞと案内をいただき、のんびりできました。



(画像クリックで、少し大きくなります。少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-01-23 22:12 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

ロウバイ・コウバイ

b0316339_16452849.jpg

1月14日 種松山散策時に撮影



More
by nurikabe23 | 2017-01-22 16:49 | Trackback | Comments(0)

吹屋吹雪

b0316339_07194414.jpg

(画像をクリックすると画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-01-20 10:47 | Trackback | Comments(2)

吹屋小学校

b0316339_08254247.jpg

廃校になった吹屋小学校に行こうとしたら、「工事中で、見学できません」と看板に張り紙がしている。

外から見るだけなんだから、行ってみよ!




More
by nurikabe23 | 2017-01-19 11:48 | お出掛け | Trackback | Comments(0)